blog

新着情報&ブログ

2013年10月13日

ブログ

火災保険も考えて

今日は連休の中日。
この連休中に田の稲刈りをしている風景を見る事が出来る秋晴れの日曜日です。

家造り

今日も幸せ家造り工房は、お客様御家族の家造りの為の活動です。
月末にお引渡しのお家の家造りの現場では、今日は、内装のカーテンの仕様の打合せと外構工事の打合せが、お客様御家族と一緒に施工業者さんとされています。
住宅会社のお仕着せでない、お客様御家族に合わせた自由な家造りの為に、何度も現場での打合せが繰り返されています。

家造り

お客様の自由意思に沿う事が出来るのが、自由設計の注文住宅の良さです。
お客様御家族毎に、家造りの方法も違います。
まったく同じ家造りはありません。
住宅が完成に近づくと、完成お引渡しと同時に切れる工事保険に変わる、火災保険の御相談も多く御相談を受ける事があります。
家造りでの住宅の取得と生活に切っても切り離せないのが、その住宅に掛ける火災保険です。
火災保険も、火災保険・家財の保険・地震保険とがあります。
多くの方が、住宅の取得の際に、融資先機関や住宅会社に言われるままに火災保険を掛けてしまうのではないでしょうか?
実際には、融資機関や住宅会社の言われるままの火災保険に加入する必要はありません。
火災保険もまた、保険金額の条件以外であれば、自由にお客様の御意志で掛ける事が出来ます。
家造りの方法がお客様毎に違うように、その住宅に掛ける火災保険もお客様毎に一番良いモノが違います。
お客様に一番あった火災保険に加入するべきです。
火災保険も、それぞれに長所もあれば短所もあります。
それらを十分に理解して、自分達に一番あった火災保険を選択するべきです。
幸せ家造り工房の場合は、よくある保険会社のひも付きのような関係は一切ないので、御相談があれば、今までの経験に基づいてのアドバイスをさせて頂いて、一緒になって、お客様に一番良い方法を考えさせて頂いています。
住宅に掛ける火災保険も、自分達の意思で一番良い保険を選択する事が大切です。

いつ休むの?

幸せ家造り工房のお客様とのお約束の一つに、住宅工事で工事作業する日の現場監理作業の実践があります。
現場監理を必要とする住宅工事がされる日は、日曜日であろうと、現場監理業務も実施されます。
(上棟日等のどうしても動けない日だけは、ゴメンナサイしています)
今日も家造りの現場では、住宅工事の最終段階の工事がされたいます。
外部の浄化槽上のコンクリート工事です。
内部では、大工さんが収納部の稼働棚の調整をしていました。

家造り

お客様御家族との現場打合せが終わって、現場監理業務に家造りの現場に到着して、施工作業をしている業者さんと打合せの際に、
「いつ休んですか?」とか、
「一年で何日くらい休む事が出来るんですか?」と、聞かれてしまいました。
もちろん、
「お休みはないよ。
一年中、なんらかの仕事をしているよ。」と、笑って答えました。
お客様御家族のより良い家造りの活動にお休みはありません。
これから、次の家造りの現場へ出発します。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop