blog

新着情報&ブログ

2013年10月11日

ブログ

工事着工の前に

家造りの現場では、住宅工事の着工の前からその為の活動が始まります。
今日も、住宅工事の着工の前の事前の打合せの立会いです。
今日の着工前の事前の打合せは、中部電力さんと工事中の電線の防護管の設置の為です。
住宅のライフラインの為に大切な電気の供給の為の電線は、住宅工事においては、その存在が障害になる事も多くあります。
特に、高所作業を要するクレーン作業での荷卸し、上棟工事、外部足場の設置等、道路に沿った電線との工事の干渉を防いで、工事中の安全を図る為に、住宅工事の期間中は電線の防護管を設置します。
その期間と範囲を、工事の方法に合わせて電力会社の担当者さんと住宅工事の着工前の余裕ある期間をもって打合せをする必要があります。

家造り

電柱・電線に対しての打合せ・折衝する際に重要な役割をするのが、その土地に一番近い電柱の存在です。
電柱には、その電柱毎に番号が明記されているので、電力会社さんと打合せ・折衝する際は、その電柱の番号を基に所在地を明確にして、その電柱からどのような方向に位置する土地で、どのような工事をする為に、どのような電柱・電線に対する処理を依頼するのかを明確にして、打合せ・折衝する事になります。
家造りの現場では、実際の住宅工事の事前の段階から、その工事の為の活動が始まっています。

お引渡しの準備

現在の家造りの現場では、住宅工事も完成間近。
月末のお引渡しの為も、もうすぐの段階です。
住宅のマスターキーの準備も出来ています。
家造りの現場で、住宅工事が完成して、お客様御家族に住宅のお引渡しをする時には、お引渡しの為の書類も多くあります。
幸せ家造り工房の場合は、住宅のマスターキーとお引渡し書以外に、家造りの記録となる住宅カルテも作成してお渡しします。
家造りの記録では、
住宅の意匠図・構造計算書・構造図・電気配線設備図等の設計図書。
建築確認申請書。
保証機関の保証書。
幸せ家造り工房の住宅工事保証書。
工事写真台帳。
といった、その住宅の家造りが一目でわかる資料で構成されています。
今日は、お引渡し前の家造りの記録である住宅カルテの資料の作成をしていました。
住宅カルテの資料もあとは、残工事の工程写真と完了検査報告書と地震補償の証券等の発行待ちの保証書のみです。
お引渡しの準備も着実に進行しています。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop