blog

新着情報&ブログ

2013年9月14日

ブログ

栄!栄!栄!

今日は、各務原市内の家造りの現場で、新たな家造りの為の地鎮祭です。
地鎮祭の用意は、神主様と一緒にテント張りをして、お客様御家族も一緒に参加して頂きました。
準備が出来て、地鎮祭の前に神主様から地鎮祭の意味のお話しがあります。

地鎮祭

地鎮祭は、家造りが出来る事へのお客様御家族の感謝の想いを込めて、進行をしていきます。

地鎮祭
地鎮祭

敷地の清め祓いは、お客様御家族も一緒に参加します。

地鎮祭

お客様御家族のおこなう草刈りの儀、鍬入れの儀では、大きな声で「エイ!エイ!エイ!」とかけて。
「エイ」とは「栄」という意味です。

地鎮祭

お客様御家族みんなと家造りに関わる人達が揃っての「ありがとうな気持ち」の感謝の想いを込めた地鎮祭がされました。
そして午後からは、本格的な家造りの為の住宅工事の活動の始まりです。
地盤改良工事の為の事前の現場立会い打合せです。
住宅の基準の高さ、配置の基準となる境界ラインからの位置を指定してから、地盤改良工事の為の杭位置出しの工事がされました。

家造り
内装も現場打合せ

北方町の家造りの現場では、外部の足場を利用しての工事も電気設備工事の最終段階です。
この工事工程が終われば、あとは、外部足場を解体するばかり。

家造り

そして住宅の内部では、お客様御家族と一緒に内装工事の仕様に関する確認の為の最終段階の現場打合せです。
今日の現場打合せには、内装工事の業者さんも一緒に参加しています。
内装の打合せでは、設置される予定のインテリア・家具の確認もしていきます。
今日は、お客様が、わざわざ学習コーナーに設置する机を持って頂けました。
実際のお客様御家族のこだわりの机を置いて、それによる収納棚等の造作工事も確認をしていきます。

家造り

家造りはお客様毎にそれぞれの家造りの方法があります。
住宅の内装に関する事。
置かれるインテリアの事。
利用される家具の事。
すべてのお客様御家族によって想いも考えも違います。
お客様御家族の家造りへの想いを実現する為に、何度も何度も納得できるまで、現場打合せも繰り返されていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop