新着情報&ブログ
日曜日は抜き打ちで
幸せ家造り工房では、これから家造りをされる方に本当の家造りの現場の実態を知る事をお奨めしています。
本当の家造りの現場の実態とは、
どのように現場監理がなされているか?
どんな人達が住宅の工事に従事しているのか?
工事中の住宅が大切に扱われているのか?
自分達のだったら、どう思うのか?
自分の家造りの現場だったら?という視点で見るべきと思っています。
営業目的の演出された見学会では体感する事は出来ない、本当の家造りの現場の実態を知るべきです。
その為に、予約をいれない、抜き打ちでの現場見学をお奨めしています。
今日の家造りの現場は、現場作業はお休みです。
お休みの家造りの現場であっても、幸せ家造り工房の点検と検査は継続しています。
今日などは、抜き打ちの検査といってよいような、工事のお休み中の現場の点検と片付け状況の検査です。
住宅の外部では、足場の足元に潜り込んでの点検と検査。
今日のような暑い日では、通気断熱WB工法の住宅の基礎換気孔から涼しい風が吹き出して、とても涼しく感じます。
住宅の内部の点検。
資材もきれいに片づけられて、現場内の掃除もいきとどいて、とてもきれいな状態で満足。
窓やシャッターを閉め切っている住宅内ですが、通気断熱WB工法の性能で木材の香りしかしない、ほぼ無臭状態。
外は暑くても、室内は快適にいる事が出来ます。
このような家造りの現場の実態を知る事によって、本当の良い家造りを考える事が出来ます。
幸せ家造り工房の家造りにはお休みという文字はありません。
常にお客様の家造りの為の活動が継続されています。
住宅の着工までに
家造りでのお客様御家族と住宅会社のお付き合いは、住宅工事がメインと考えられがちですが、幸せ家造り工房の場合のお客様御家族とのお付き合いは、住宅工事の期間は全体の少しの部分です。
お客様御家族とのお付き合いの時間は、出会ってから着工までの期間、完成してからのお付き合いの期間と、とても長い期間のお付き合いです。
実際の住宅工事の着工までには、お客様御家族との長い期間のお付き合いがあります。
出会ってから、実際に住宅が着工されるまでに数年という場合もあります。
そのお付き合いも積み重ねの継続です。
今日も、お客様御家族の為の活動が継続されています。
昨日に打合せをさせて頂いた、家造りの御相談中のお客様の為のプランの段階での設計図書の作成。
お客様御家族が納得出来るまで、何度も何度も設計図書の作成、積算が繰り返されます。
今日も、設計図書の作成中は頭の中で同時に住宅の高い耐震性と安全性の為の耐力壁の配置を計画と構造計算をしながらのプランニングです。
設計図書に記入される柱の一本一本も、その為の意味があります。
壁全体を黒塗りで塗るつぶすような柱のレイアウトも計画出来ない図面では、住宅の耐震性と安全性の計画は出来ません。
お昼からは、御相談中のお客様御家族と一緒に住宅設備機器メーカーさんのショールームの見学の同行です。
見せる収納にするべきか?
隠す事が出来る収納にするべきか?
今までの家造りの経験を交えた多くの観点での、そのお客様御家族の生活に合った家造りの計画を一緒に考えさせて頂きました。
家造りの計画の時点から、お客様御家族と一緒に積み重ねるお付き合いがされていきます。