新着情報&ブログ
電力会社さんの立会い
昨日までの小雨交じりのお天気から一変。
今日は、青空の下での家造りの現場です。
家造りの現場での住宅工事は、基礎のスラブコンクリートの打設工事です。
今回の家造りの現場では、電力会社の立会いの必要な地域になります。
一定以上の高さの高所作業となる工事の際に電力会社の担当者さんが工事の安全の為に工事の立会いをする事が義務付けられた地域での家造りで、基礎工事でのポンプ車での作業も、電力会社の担当者さんが工事に立会う事に事前の現場立会いでの協議で決められていました。
工事の前の朝一番から、電力会社の担当者さんとの打合せから工事が始まります。
基礎のコンクリート打設工事は、ポンプ車が設置されて、コンクリートを運ぶミキサー車の到着後、運ばれたコンクリートの品質を設計管理者として指定した仕様になっているかの検査をしてから開始です。
ポンプ車のオペレーターさんがコンクリートを打設した後を、基礎業者さんがバイブレーターで充填してからきれいに均していきます。
均したコンクリートを更に金コテできれいに仕上げていきます。
金コテでの仕上げ作業は、コンクリートの硬化に合わせて更に作業が重ねられていきます。
基礎の工事は、次のステージにうつる事になります。
次回も基礎工事中のポンプ車を使用した基礎コンクリートの打設工事では、安全の為に電力会社の担当者さんも立会う事になっています。
その為の工事日程の打合せも常に打合せを重ねています。
良いお天気の間に
今日、明日は、お天気予報では良いお天気のようです。
早い梅雨?の中休みというようなお天気予報です。
この晴れ間を利用して、家造りの現場の住宅工事も進行をしています。
北方町の家造りの現場では、基礎の工事の砕石の転圧作業が終わり、住宅の耐久性の為の土壌処理の工事がされました。
垂井町の家造りの現場では、基礎工事の基礎スラブのコンクリートの打設工事がされました。
岐阜市内の家造りの現場では、住宅の耐久性の性能の為の外壁部の通気層を確保する工事がされました。
幸せ家造り工房の家造りでは、外壁部の通気層の仕様も当然のごとく長期優良住宅としての仕様になっています。
青空の下での家造りの現場では、お客様の為のより良い住宅の実現の為の住宅工事が順調に続いています。