blog

新着情報&ブログ

2013年5月12日

ブログ

次は現場打合せ

8日の日に上棟工事が終わった家造りの現場では、日曜日の休日を利用してのお客様御家族と一緒の現場立会いでの打合せです。
実際の工事中の現場内に立って頂いて、お客様御家族自身のスケール感で住宅工事の詳細な仕様の決定の打合せをします。
お客様御家族みんなでの現場打合せです。
もちろん、お子さん達も一緒になって、お子さん達のスケール感でも確認をして頂きます。
今日の現場打合せは、事前に打合せでの工事の仕様が決まっているサッシ建具の設置高さの確認から始まり、収納部の構成、電気配線工事に関して。
電気配線では、スイッチの設置高さも打合せをします。

家造り

お客様御家族と打合せした内容は、これからすぐに現状の平面詳細図・電気配線図に反映して修正・記入がされて、お客様御家族、家造りの仲間の施工業者さんへ渡される事になります。
家造りでの住宅工事では、家造りに関わるみんなが最新の情報を共有する事が大切になります。
今日は、これからその為の設計図書の作成にはいります。
家造りの現場の現場管理は、現場打合せだけではありません。
現在、工事が進行している家造りの現場へは、休みなく現場監理の業務を実践しています。

家造り
家族みんなの目線

家造りでは、御家族みんなが参加する事が大切だと考えています。
家造りの現場で実践される現場打合せでも、お客様御家族がみんなで参加して頂ける事によって、家族みんなの目線での、みんなが参加する家造りが実践出来ます。
住宅設備機器を決定する為の設備機器メーカーさんのショールームでの見学も同様です。
昨日は、地鎮祭が終わった後、お客様御家族と一緒にショールームの見学をしていました。
そんな時の、注目していた箇所の写真。

家造り

キッチンの背面に位置する収納部の構成の展示モデル。
各収納をする様子と、ダストボックスの収納部分の様子です。
住宅で生活をする事は、そこで料理をして、食事をして、家族みんなで過ごす事です。
御家族みんなの食器の収納も必要であれば、生活で発生するゴミの置場も必要になります。
住まわれる地域によって、家庭のゴミの分別の方法も変わる為に、ゴミ置き場の構成も変わる必要があります。
御家族のみんなの目線で利用する立場になって、自分達の生活ではどのようなモノが必要であるか?を考える必要があります。
えてして、家造りは御家族の一人だけが一生懸命になって動きがちになってしまいます。
でも、実際にその住宅で生活をするのは御家族全員です。
御家族みんなの目線で考える事が出来なければ、その御家族にとっての良い家造りとはいえません。
家族みんなが参加する家造りを実践してください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop