blog

新着情報&ブログ

2013年5月13日

ブログ

晴れた日の家造りの現場

土曜日の雨の一日から、昨日、今日とお天気は快晴の青空になりました。
ここのところ吹いていた強い風もなく、そろそろ暑さを覚える気候です。
晴れた日の家造りの現場では、それぞれに活動が再開されました。

家造り

岐阜市内の家造りの現場では、雨の備えの為の換気部を覆っていた水切り材が外されて、その位置に通気断熱WB工法の換気装置のハーフヘルスが設置されました。
ハーフヘルスは下屋部の屋根垂木間の換気の為の部材です。
一般の住宅で必要とされる小屋裏換気とは別の意味での換気装置となります。
小屋裏部の換気は、通気断熱WB工法の住宅では別途、設置されます。
今回の家造りの現場は、準防火地域内にあたる為、通気断熱WB工法の換気装置も防火仕様の構造になっています。

家造り

大垣市内の家造りの現場は、先週でクリーニングが完了した状態になっています。
土曜日の雨での玄関土間タイルの部分を、晴れた今日、再びクリーニング業者さんが清掃をしていてくれています。
玄関土間部を汚さないよう、タイル部にはその為の履物を玄関ポーチに用意しました。
お客様の住宅を大切に扱う為の、家造りの仲間の施工業者さん達とのそれぞれの実践の活動です。
省エネの為の樹脂サッシにも網戸が入って、お客様の為のより良い住宅の完了も、もうすぐです。
雨が降って地固まるとの言葉と共に、家造りの現場では雨の日の次の晴れた日の活動がされています。

挨拶廻りの長い道

家造りの現場での住宅工事では、工事の着前に御近所の挨拶廻りをする事が必ずといってよいほど必要です。
基本的には、工事中に御迷惑をお掛けするかもしれないと思われる御近所のお宅へ工事着工の挨拶をするのですが、本来の目的は、住宅が完成してお客様御家族が御入居後に御近所の方々とのお付き合いが円滑で出来るようにという配慮もあります。
その為に、住宅会社の者だけではなく、お客様御自身も一緒に御近所への挨拶廻りをする事も多くあります。
ただ、この御近所への挨拶回りが、このごろの生活習慣の変化の為か、なかなか挨拶回りが難しくなってきています。
御近所の方々の在宅率が低く、お会い出来る機会が少ない事と、防犯・訪販対策の為かチャイムを鳴らしても御返事されないお宅もあった経験もあります。
その為に、何度も足を運ぶ事になりますが、土日でもお留守で平日のたまたまの時間に会える事も。
さすがに、夜の時間帯に行くのは非常識になってしまいます。
今回の家造りの現場でも、お客様と一緒に何度も御近所への挨拶回りに行っています。
あと、2軒のお宅で予定をコンプリート!という事で、今朝も挨拶廻り行ってお会いする事が出来ました。
と、いう事で、残り1軒のお宅の挨拶廻りにこれから毎日、何度も通います。
この地道な努力もすべては、お客様御家族の良い家造りの為です。
工事着工前の御近所の挨拶廻りの完了の道は遠くて長い道です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop