blog

新着情報&ブログ

2013年4月29日

ブログ

テレビ見ます?

住宅が完成して入居!
引っ越しが終わって、御家族がみんなでくつろぎながらの団欒の時間。
いつもテレビ番組を見よとテレビをアンテナの同軸コンセントにつないで電気コンセントもさしてスイッチオン。
画面は砂嵐の状態・・・。
テレビが壊れた?
テレビ配線がおかしい?
じつは、テレビアンテナの工事をしていなかった・・・というお話を同業者さんから聞いた事があります。
住宅工事の際にテレビの視聴の為の方法をどうするか?を決めないままに進めてしまう事があります。
住宅工事に関しては、テレビの視聴の為のアンテナ工事等は地域性やお客様がどの方法で視聴されるか?がお客様御家族毎に違う為に、当初の工事には工事項目に入っていない事が大半です。
現在のデジタル化したテレビの視聴の方法では、アンテナの設置、ケーブルテレビ、光テレビ・・・等の多くの選択があります。
お客様御家族の情報設備の方法によっても選択肢が変わります。
家造りの計画では、このような日常の生活で普通に使う設備の検討を忘れがちに進めてしまいます。
その土地の地域で利用できる方法と御家族の利用方法にあった情報設備計画の検討が必要です。
特にテレビの視聴でデジタル放送対応のアンテナを設置する場合は、その土地によって電波のつかみが変わる為に土地を囲む御近所の住宅がどのような方法でテレビを視聴をしているか?を見廻してください。
デジタル放送の場合、以前のアナログ放送に比べて、電波のつかみに対してシビアな面があり、少しでもレベルが低い電波のつかみになってしまった場合に、その該当する局の放送が視聴出来ないケースがあります。
また、強風等の影響でアンテナの方向がずれてしまう事を防ぐ方法でのアンテナの設置、アンテナの種類も検討してください。
台風が過ぎたらテレビが観れなくなってしまったという事があるかもしれません。
家造りでは、日常の生活で普通に利用出来た事が、じつはとても難しい事になる事があります。

家造り
早起き出来る?

今朝は、朝の5時から起きての毎日の活動でした。
ワンコ達の朝は早い。
朝の片づけと用事をすませて、6時過ぎにはワンコ達との日課のお散歩です。
散歩を待っていましたと大はしゃぎのワンコ達に引きずられての毎日。
ちゃんとエチケットのウンチ袋を片手に持っています。
ワンコ達にもゴールデンウィークのお休みはありません。

朝起き

反対に、毎日がゴールデンウィークのお休みのような猫さん達。
夜中も遊びまわって、朝のマンマ以外はみんなでねんねです。

ねんね

こういう生活もうらやましいですね。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop