blog

新着情報&ブログ

2013年3月31日

ブログ

想いのあるほど

家造りの現場での住宅工事で毎日、多くの人達が働いています。
一般的には、住宅現場で家造りに携わる人達は社会の構成と同様にピラミッド型が構成されているものです。
通常は、お客様御家族を頂点として、その下に住宅会社の組織(営業・設計・現場監督)があって、下請けをする工務店、その下に各施工業者さん、現場作業をする人々・・・。
家造りへの想いは、ピラミッドの上にいくほど重く、下層にいくほど軽くなる・・・という事は、あってはいけない事ですが、その人達の家造りの仕事に対する姿勢による素質が出てしまう事があるかもしれません。
これは、お客様御家族とのお付き合いの長さにも比例するものです。
お客様御家族を身近に感じる事が出来れば、家造りの仕事に携わる者も人です。
その想いは強くなります。
特に、直接、お客様と接する立場の者は、その想いは強くなって当然で、想いの軽い人の資質を疑ってしまいます。
家造りは住宅工事が完了して終わりではなく、一生涯のお付き合いをする事だからです。
よく、お客様御家族との接触は営業をする住宅会社のみで、下請けの工務店が住宅の工事だけを請け負う形式での家造りの方法があります。
どうしても、この方法では、お客様御家族との接点が薄い為に家造りへの想いが軽くなってしまう傾向が出てしまいます。
幸せ家造り工房の場合もまた、お客様御家族との初めての出会いから実際に住宅工事が着工するまでに長い時間をかけてのお客様御家族とのお付き合いがあります。
そして、住宅が完成してからは一生涯の。
当然、お客様御家族の為の幸せを実現する為の想いも誰にも負けないほど強くあります。
実際の家造りの現場での、家造りの仲間となる業者さんにも、その想いは持ってもらわんくては良い家造りは出来ません。
だから、お客様御家族との出会いから(個人情報は厳守しています)、家造りの仲間達にも家造りの計画案件の存在を伝え、時にはその為のより良い方法を一緒になって話し合い・相談をしています。
家造りの仲間達も幸せ家造り工房と同様にお客様御家族の家造りの為の長い時間を共有して家造りへの想いを深めてもらうようにしています。
家造りへの想いが深いほど良い家造りが実現出来るのは明白な事実です。
みんなが、お客様御家族が幸せになる家造りを考えるようになります。
えてして、工事の直前まで住宅工事の概要も知らされないまま、住宅工事を一括請負してしまう工務店も多くあります。
この方法は、住宅工事のみを請け負うという商売の考えの方法。
家造りというお客様御家族の人生を背負うという考えは出来ません。
家造りへの想いを深める事が良い家造りへの第一歩として、日々、努力を重ねています。

家造り
喉がイガイガ

どうも、今日は咳が出やすくて喉が痛いです。
だから、せっかくのお客様御家族のとお話しの時間も喋り難い。
先週の、既存の家屋の解体工事の見積の立会いをした頃から、喉がイガイガという感じになってしまいまいした。
花粉症の影響?
でも、鼻は少しぐづつく程度で、本来の花粉症の症状は出ていません。
目のかゆみも大丈夫。
マスクをしていないから、口からは確かに花粉や黄砂は侵入しているから、そのせいでしょうか?
でも、今まで、花粉症の季節に喉だけ症状が出るなんて経験がないのですが・・・。
このところ、WB工法の家屋の中ではなく屋外での活動が大半だったからかもしれません。
で、せっかくの日曜日のお客様御家族とのお話しの時間が、喉がイガイガの状態でゴメンナサイ。
今日は、少しゆっくりとWB工法で建てた事務所内で過ごす事が出来ます。
これで、喉も楽になるでしょう。
明日は、再び家造りの現場での屋外活動が中心です。
少しだけ、今日は休憩です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop