blog

新着情報&ブログ

2013年3月20日

ブログ

防火戸のスケジュール

家造りにおける住宅工事では必ず法律である建築基準法に守った住宅を建てる必要があります。
建築基準法では準防火・防火地域では建てる建物も防火性能の規定がされています。
その中で延焼のおそれのある部分(一般的には外に面する全部と思ってください)の防火規定では、窓サッシも防火戸を使用する事になります。
その使用出来る防火戸の製品事態が鋼製サッシメーカー各社で大幅に変わる事になっています。
防火戸の変わる期間のXDAYで、家造りの住宅工事もまた大きく変わる事になります。
現在、わかっているXDAY(LIXIL製)の新規定の防火戸のスケジュールです。
今までの製品の補充期間は6月まで
個別認定品防火戸FGシリーズの例で
(昨年の12月から販売開始されています。)
2月から
上げ下げ窓(面格子含む)・高所用横すべり窓
3月から
シャッターサッシ・採風勝手口
10月以降
外倒し・内倒し窓・電動シャッター他
という情報です。
家造りの計画では切っても切り離せない窓サッシです。
家造りのスケジュールに考慮した住宅の仕様の決定が必要です。

家造り
太陽光のスケジュール

省エネ住宅・スマートハウスの代表名詞になっている太陽光発電システムです。
現在、太陽光発電システムの工事において異変がおきています。
人気のあるメーカーさんの太陽光発電システムのモノが不足して、供給出来ない状況が始まっています。
人気のあるメーカーさんのモジュールによっては3ケ月待ち。
人気のあるメーカーさんのパワコンにいたっては納期に8ケ月待ちという状態です。
太陽光発電システムでは人気のあるメーカーさん製ほど、コストに対する発電効率が優れている傾向があります。
やはり、せっかく設置するならば、コストを抑えながらも発電効率は上げてと考える事が大切です。
しっかりとした余裕を持ったスケジュールで、家造りを実践してください。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop