blog

新着情報&ブログ

2013年3月13日

ブログ

寒い日の電気代

トヨタ系列の自動車の工場に勤めている人は、トヨタの自動車に必ず乗っているというお話は、もう過去のお話しのようで、自分の好みの自動車に乗っているという事を聞くようになりました。
住宅業界でも同様で、住宅会社に勤めながら、自分の住宅は自社では建てないという笑い話のような事も聞きます。
お客様の家造りをご提案する立場の者は、やはり、その提案させて頂く家造りの事に自信を持っていなくては、お客様に対して嘘を言っている事になります。
その家造りの提案に自信を持つという事は、自分自身でもそれを機会があれば建てたいと思う事、実際にその家造りの住宅での生活を体験していなくてはいけません。
幸せ家造りの工房の事務所&モデルハウスが実験棟であるという理由はそこにあります。
実際に自分達で実体験をした事を基に、その経験をお客様の家造りに役立てる目的があるからです。
今日の家造りの活動から帰ると、事務所に電気使用量に関するお知らせがポストに入っていました。

家造り

寒い冬の幸せ家造り工房の事務所&モデルハウスの電気代です。
オール電化の住宅設備で、常時通電されているOA機器も含んでの電気代と考慮してください。
1月16日から2月13日までの電気代が、6962円。
2月14日から3月12日までの電気代が、5172円でした。

家造り
設置されている太陽光発電の受給う電力に対する電気代です。
屋根の東面にのっている為、南面にのる太陽光発電に比べて2割程度効率が落ちているはずです。
1月16日から2月13日まで、9600円。
2月14日から3月12日まで、13344円の結果でした。
2月分がプラス2638円、3月分がプラス8172円の電気代がプラスに出来た事になります。
この電気代の御判断は、みなさんにお任せしますが、寒い冬の期間でも電気代がマイナスにはならなかった事になります。
幸せ家造り工房は、お客様に対して隠し事はしません。
良い事は良い、悪い事は悪いと、自分達が自ら率先して体験した事を御報告して、本当にお客様の為に良いと判断出来る家造りを提案していきます。
良い事は取り入れます。

幸せ家造り工房の家造りの活動は、日々、お客様の家造りの為に良いと判断するものは、どんどん検証・実験・体感そいて自らも経験して間違いがないと確信出来たら、貪欲に取り入れる。
毎日の家造りの活動では、お客様の家造りの為にとって良い事は何であるか?を常に考えて活動が続いています。
家造りの道には終わりはありません。
家造りの活動では、使用する道具類もまた日々の考察です。
現在の家造り現場ではリーダーシップをとる現場監理者・設計管理者と家造りの仲間の施工業者さん達ともお客様の家造りの為に情報の共有も実践されていきます。
現代の家造りの現場での情報の共有では、Eメールに限らず、クラウドの使用も当然のごとくされています。
そうすると、どうしても避けられないのが家造りの現場でのインターネットの通信手段。
手軽な3G回線では、容量・速度的にも制限で支障が出る為、LTEか?と考えましたが、あっというまに通信制限の上限を超えてしまいます。
そこで今回は、WIMAXを導入してみました。

家造り

早速試してみて、幸せ家造り工房の家造りの現場のエリア内では回線は切れませんでした。
移動中もOK。
パソコン内蔵のWIMAXだと使用出来る機械が限られてしまう為、ルータータイプで試してみています。
調子が良ければ、工事写真もクラウドに入れて、詳細な住宅工事の仕様の情報の共有も出来るでしょう。

家造り

同時に、新しい工事工程写真のソフトも導入してみました。
工事看板が簡単に入るタイプです。
家造りの活動の為と言いながら、趣味が出まくりですが・・・。
家造りの活動は、ある特定の人だけが情報を握っていても、本当に正しい家造りが出来るとは言えません。
家造りに関わる、お客様御家族・設計者・現場監理者・各施工業者さん達・資材メーカーさん・・・おのおのの必要な情報がそれぞれが知る事によって正しい家造りが実践できるようになります。
もちろん、個人情報に関する情報規制は厳守です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop