blog

新着情報&ブログ

2013年3月9日

ブログ

嫌われる事を恐れない

週末となりました。
週末の土曜日から日曜日までの期間は、休日を利用された家造りをされるお客様御家族とのお話し・打合せの時間が続きます。
今日も午前中、午後からと家造りの御計画の為にお客様御家族が御来場されました。
お客様御家族毎に家造りに求められるモノは違います。
お客様御家族が本当に求められる家造りを導き出す事もお話し・打合せをする目的です。
お客様御家族が求められる家造りと住宅会社(設計事務所・工務店)の家造りが合致する出会いは、幸せな家造りになります。
そうでない時は・・・やはり、お客様御家族にとっては良い結果にならないかもしれません。
お客様御家族が求められる家造りがそれぞれあるように、住宅会社(工務店・設計事務所)の考える家造りもそれぞれあります。
自分達が携わる家造りにポリシーを持った住宅会社と出会ってください。
求められたモノではなく、与えられたモノを何でもやりますでは、その住宅会社自身が家造りにポリシーを持っていない事になります。
幸せ家造り工房でも、家造りをお考えのお客様から家造りに求められるモノを導き出すさいに、お客様サイドから与えれる事もあります。(多くは間取りプラン計画です)
ここで判断するべき事は、与えられたモノがお客様御家族に求められる家造りの符合するのか?
与えられたモノが家造りに携わる者として、その方法が正しい家造りになると判断できるのか?
与えられたモノが、お客様御家族の為にならないと判断する時は、丁重にその旨をお伝えします。
営利目的の家造りであらば「それで結構、何でもやります」と、お客様御家族に嫌われないようにいうのが普通。
あえて、御忠告をする事によって、その言葉に聞く耳を持たれずに嫌われるのであれば、それは信頼関係を築けなかったと残念な結果になってしまいますが、それを恐れてはお客様御家族の為の家造りは実現出来ません。
幸せ家造り工房が正しいと思う家造りは、住宅は大切なお客様御家族の命を守る器である事が基本。
その基本の安心で安全な家造りをベースに健康と省エネ、御家族が幸せとなるコミュニケーションがとれる家造りとなります。
正しい家造りの基本の部分が実現出来なければ、それは、家造りのポリシーに外れる行為となってしまいます。
だから、あえて嫌われる事も恐れずに時には苦言も言います。
それで、音信不通となる事も多々あります。
でも、出会いのあったお客様御家族には正しい家造りをして頂きたいと願っています。
形のないゼロから始める家造りは、お互いの信頼関係が築けるか?その為にお互いに求めるモノが合致するのか?
家造りの出会いも、恋愛と同様です。
お互いに信頼し合って、求めるモノが一緒である事。
家造りでの出会いも、そんな出会いから幸せな家造りになります。
そんな想いを持ちながら、お客様御家族との出会い・お話し・打合せをさせて頂いています。
お客様御家族との打合せが終わると、今日の家造りの現場の現場監理業務へ出発です。

家造り
屋外の工事は

家造りの現場では、それぞれの住宅工事の工事工程が進んでいます。
現在は、屋外での工事が主流です。

家造り

基礎の地業の工事。
防湿シートと捨てコンクリートが施工されました。

家造り

大垣市内の家造りの現場では、大工さんによる造作工事が進行中。
屋外では、外壁の工事が進んでいます。
屋外をメインに工事している施工業者さんは、この季節は大変です。
一日中、まともに花粉や黄砂に身をさらされます。
「花粉症じゃないと信じている」
と、言いながらも鼻水が出ているようです。
やっぱ、花粉症でしょう?
造作工事をする大工さんのように通気断熱WB工法の住宅の屋内に避難出来ないので辛い季節です。
四季の変化に伴って、幸せ家造り工房の仲間の施工業者さん達も、それぞれに苦労をしています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop