blog

新着情報&ブログ

2013年2月3日

ブログ

雨に備えて

今日は良いお天気ですが、風の冷たい一日です。
今日は、日曜日ですが、一昨日からのお天気予報では明日からお天気が崩れる予報な為、お客様の家造りに支障が出ないようする為に1階床ステージまでの工事がされました。
御近所に御迷惑にならないように時間も10時からと遅くの開始です。

家造り

幸せ家造り工房の標準仕様である高耐震メタル工法では、1階・2階の床組とも分厚い床パネルの使用による床パネル工法です。
1階部分の床組まで床パネルを施工する住宅は、コストの問題でまだまだ標準的ではありません。
住宅が完成して隠れてしまう場所だからこそ、しっかりとこだわる家造りの為です。
1階部分も床パネルを施工する事によって、住宅の水平剛性が上がり、作業中の安全にも役立ち、非常に家造りにとってはプラスの面があります。
反対に、マイナス面は住宅会社にとっての住宅資材のコストがアップして経営利益が減るという面が大きいでしょう。
これは、一般在来工法に比べてメタル工法のような金物接合工法の家造りも同様な理由で採用されるのが少ないのはその為です。
1階部分も床パネルを施工する場合は、上棟工事までに床下の断熱材、床パネルという床ステージの部分を作る必要があります。

家造り

床ステージが完成したら、雨の備えの為の養生です。
この2重の養生も幸せ家造り工房のお客様の為の家造りのこだわりです。
床ステージの上に養生用のビニルシートを張りつめます。

家造り

その上にブルーシートを張って養生をします。
風対策もして、今日の家造りの現場の住宅工事の工事工程は完了です。
明日から予想されるお天気の崩れの備えも万全です。
お客様の為の家造りは、見えないところにもこだわります。

お休みはありません

今日、1階床ステージの施工中に家造りの仲間の業者さんから
「いつ休むの?」と、聞かれて
「休みはないよ」と、即答しました。
幸せ家造り工房のお客様の為の家造りの活動にはお休みはありません。
一般的な住宅業界は水曜日若しくは日曜日がお休みの会社が多いようです。
でも、実際の家造りの現場では水曜日は住宅工事の現場では工事が進行しています。
お客様との工事がある日は毎日の家造りの現場の現場監理をお約束している幸せ家造り工房は、当然、水曜日もお休みには出来ません。
日曜日は、お休みを利用したお客様御家族との家造りの為の御相談・打合せがあります。
だから、日曜日は必ずお休みはありません、
今日も、家造りの現場での現場監理業務とは別に事務所内では、設計図書の作成・積算業務が続き、メールでの御相談のお客様への御対応、家造りの現場でのお客様御家族との現場立会いをしていました。
家造りの活動にはお休みはありません。
幸せ家造り工房は毎日がお客様の為の家造りの活動です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop