blog

新着情報&ブログ

2013年1月13日

ブログ

家造りの道

幸せ家造り工房の家造りは、お客様御家族とマンツーマンで実践する二人三脚の打合せです。
家造りでの住宅工事の為の打合せも何度もお願いをして一緒に考えていきます。
今日もお客様のお休みを利用した家造りの為の打合せの時間を頂いています。
午前中は、二月におこなわれる上棟工事前の幸せ家造り工房の事務所内でおこなわれる最後であろう打合せです。
お客様の家造りの為の打合せは、上棟工事を境に打合せをする場所も変わります。
上棟工事後は、住宅工事現場内で実際にお客様に立って頂いての現場打合せが基本となります。
打合せは住宅の仕様決めの為の打合せや今後の日程の御説明です。
住宅工事での住宅の仕様の決定は、事前にすべてを決定する事は事実上難しいものです。
実際に住宅内で立って頂いて決めて頂く事が、一番にお客様の御家族のスケール感に合った一番正しい方法での仕様決めの部分もあります。
でも、その為には事前の打合せも大切です。
家造りの打合せ毎に、お客様の想いの籠った家造りが一歩一歩近づいていきます。
お客様御家族のより良い住宅の実現の為です。
一緒に家造りを実現していく者もまた、手間を惜しんではいけません。

家造りへの道

家造りは、最初のお客様との出会いから、長い時間を掛けて実現していくものです。
お客様と出会い、お話しを聞いて、・・・・地鎮祭までの時間。
そいて、地鎮祭から実際の住宅工事の着工・・・・上棟工事までの工事工程。
常に、毎日の家造りの実践をしている身としては、上棟工事までにの家造りへの道を考えると感慨深くなるものです。
それは、お客様御家族も同様・・・いえいえ、もっと感動されている事でしょう。
もうすぐ、家造りの道としての大きなイベントとなる上棟工事となります。
お昼からは、現在の進行形の家造りの現場でのお客様との現場打合せです。

家造りの道の折り返し

連休の中日の日曜日の今日も、お休みを利用したお客様御家族との家造りの打合せ日です。
今回の連休で、昨日から明後日の火曜日まではお客様御家族との家造りの打ち合わせの日程が続きます。
家造りの打合せは、家造りの道の行程の大切な一歩です。
午前中は、上棟前の幸せ家造り工房の事務所内での打合せ。
午後からは、現在工事中の住宅工事現場内でのお客様御家族との現場打合せです。

家造りの道

人の生涯での長い家造りの道での住宅工事の期間は、そのうちの一部です。
住宅工事の期間だけが家造りの道の行程ではありません。
でも、住宅工事が完了してその住宅に住み始める事は、生涯でのスパンでの家造りの道の折り返し地点には違いありません。
何度も実施されたお客様御家族との現場打合せも最終段階です。
今日の打合せは住宅の仕上がりの部分です。
収納部の詳細な寸法や内装仕上げ、照明器具等の打合せがされました。
住宅工事もこの段階になると、お客様にお引渡しをして御入居される事を見据えてのスケジュールの打合せもされていきます。
家造りの打合せは、家造りに関わるみんなの意見を交わす、お客様御家族の為のより良い住宅の実現を考える場です。
家造りは、住宅工事が完了して、お客様にお引渡しをして完了ではありません。
本当の意味での家造りは、実際にお客様御家族がその住宅に住み始めてからです。
家造りの目的は、お客様御家族が幸せに暮らせる方法の一つです。
家造りの道は、終わりのない道です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop