blog

新着情報&ブログ

2013年1月8日

ブログ

暖かな冬の日

昨日、今日と真冬かしららぬ暖かく感じる冬の日の晴天日です。
今日は3月下旬のもうすぐ春?を思わせるような体感日です。
春と言えば花粉症の季節。
(自分は小学生の頃から続く重度の花粉症でした)
今年も例年通りに一月中に準備をしておこうと、昨年同様にノースマスクをアマゾンで昨日注文。
早々に、今日には到着しましまた。
昨年の花粉症の季節は、ノーズマスクとキャップ・メガネと通気断熱WB工法の事務所と住宅工事現場を行き来する生活で、症状はほとんど出ませんでした。
もちろん薬いらず。
今年は、暑い夏と寒い冬の季節だったので、要注意と考えていますが、昨年同様に症状は治まってくれるでしょうか?

花粉症対策準備

何事も事前の準備は大切です。
昨年は、今まで1月初旬には実施していたレーザー治療が実感出来ずに、していませんでした。
どうやら、年々、あれだけ重症で悩んでいた花粉症の症状も軽くなっているようです。
そういえば、例年なら秋の花粉症の季節の話題も症状が出ずに昨年のブログにも書かなかったような?
と、いうことで今年も昨年同様に、花粉症対策グッズと通気断熱WB工法の事務所と住宅工事現場の行き来する生活で、花粉症の症状がどこまで治まってくれるか?を御報告していきます。
ようは、アレルギーの原因に触れる事を避ける生活が日常出来れば良いのですから、日常の生活環境が一番に影響するわけです。

暖かいとはかどります

昨日、今日と暖かい3月下旬頃の季節を思わせるような冬の日です。
透き通るような暖かい冬の日は、家造りの現場の住宅工事もはかどります。

家造り
本巣市内の家造りの現場では、大工さんが1階部分の無垢のフロア材の施工中です。
無垢のフロア材は一枚一枚がそろぞれ違う顔を持っています。
一枚一枚のフロア材を吟味しながら丁寧に施工されていきます。

家造り

屋外の外装工事では、板金工事業者さんが、軒樋の施工中です。

家造り

関市内の家造りの現場は、特徴のある平屋の住宅です。
現在はプライベート空間部分の部屋の造作工事が進行しています。
家造りの為の住宅工事では、お客様と何度も何度も打合せを繰り返しながら、お客様の想いを実現する家造りが成されていきます。

家造り

外装工事の様子。
通気断熱WB工法の通気装置と住宅の基本構造部の通気層をしっかりと実現する施工がされています。
住宅の基本構造部の通気層は、非常に大切な部分です。
必要な換気量に対しての通気層を確保すると、じつは非常に多くの通気箇所が必要となります。
住宅のデザイン・間取りだけではなく、基本の性能部分をしっかりと実現する事が、現在の住宅工事ではおろそかにされている事を懸念しています。
施工業者さん任せにせずに、設計管理・現場監理をしっかりと実施する事が非常に大切な事です。
暖かい冬の日は、家造りの現場の住宅工事もはかどります。
ところで・・・
木材業者さんから重要情報。
現在、建築市場では木材の品不足が始まっています。
ここ2、3ヶ月後に、建築市場では木材不足によるコストアップの懸念がされるという事です。
家造りの情報の把握も大切な活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop