blog

新着情報&ブログ

2012年12月29日

ブログ

祀る気持ちとお正月

今日、毎日の家造りの活動を終えて幸せ家造り工房の事務所に戻ると、頂きモノのお正月用のお飾りが飾られているのを見て、「もうすぐお正月なんだ?」と思いだしました。
年末年始の家造りの活動には頭がいっていますが、その中で「お正月」という存在を忘れていました。

お正月の準備

家族、親戚縁者の方と顔を合わせる機会があるのもお正月です。
どうも、自分自身は365日お休みナシの家造りの活動なので、ついついおろそかになってしまう親戚縁者の方とのお付合いを家族の者に頼んでしまっています。(反省)
それでも、一応やる事はやっていて、今日は家造りの活動中に年末の両親のお墓参りを兄と一緒に行ってきています。

お墓まいり

場所は岐阜市内でも東側の関市の境目にあります。
現在の家造りの現場のすぐそばという事もあって、毎日そのそばを通っています。
年末という事もあって、お墓まいりに多くの方がみえていました。
家造りをされると、御家族が集う場の住宅には、親戚縁者の方もみえる機会が増えていきます。
住宅にはみんなが集う場所も必要であれば、宗教という目的とは別に、御先祖様・亡くなられた御家族を祀る仏壇を置く場所や神棚を祭る場所も必要になる事もあります。
そのような祀る場所は、親戚縁者の方もお参りする機会もみんなが集えば増えていく事にもなります。
そうすると、やはり日本の風習にあった祀りかたや場所の常識的な部分を大切にしなくてはいけません。
明らかに非常識な場合は、自分達家族は気にしていなくても、人からは指摘を受ける事にもなります。
そういった、日本の風習的な常識とされる家造りに関する事も、お客様に対してアドバイスをする事も家造りの仕事に携わる者の大切な仕事の一つです。
住宅のデザインも大切。
住宅の性能も大切。
そして、日本の風習も大切にする家造り。
御家族、親戚縁者の方々が集う機会が増えるお正月だからこそ、そういった事も考えてはいかがでしょうか?
お正月には、仏壇や神棚にもお神酒やお雑煮を供える御家族もあります。

仕事にキリをつける

今日も、幸せ家造り工房の家造りの活動は平常運転。
午前中は、お休みを利用しての家造りの御相談中のお客様御家族と一昨日の地盤調査の結果の御報告と家造りの計画の打合せでした。
お昼からは、毎日の家造りの現場の現場監理に出発です。
いつもと違うのは、家造りの現場では明日かお休みの施工工事業者さんもみえるので、住宅工事の仕事にキリをつけている事。
そして、
「明日からお休みです。」
「年始は・・・日から始めます。」
「今年はありがとうございました。来年も宜しくお願いします。」
といった言葉を聞くようになった事です。

家造り

屋根にのる太陽光発電システムの工事もキリがつきました。

家造り

通気断熱WB工法の換気装置の部分の外装工事の状況です。
こちらも、年始から始まる外壁工事の準備が万端になっています。
住宅工事の現場では、それぞれの工事の施工業者さんが、業者さん毎にお正月休みの為の準備がされていきます。
新しい年を、気持ちよく家造りの活動が出来る為の準備です。
家造りの現場では、良い年を迎えて、良い家造りの為の住宅工事が実施される準備がされています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop