blog

新着情報&ブログ

2012年12月19日

ブログ

家造りはこれから

今日は、羽島市内の家造りの現場のお客様へのお引渡しです。
年内に御入居の御希望のお約束を守る家造りでした。

お引渡し

お引き渡しは朝から午前中にかけて。
住宅の設備の御説明の為に各関係する業者さん達も集まりました。
お約束の時間を少し早目にお引渡しが始まりました。
住宅工事が完了してお引渡しの為の書類の御説明からです。
幸せ家造り工房の住宅は、通気断熱WB工法の住宅です。
お引渡しの設備の説明も通気断熱WB工法の設備機器の取り扱いもあります(取り扱いはすごく簡単です)。

お引渡し

省エネくんヨドマーズの御説明。

お引渡し

住宅内の空気の流れを補助する役割のサイクルフローや排熱用の窓開口の季節による操作の方法。
そして、省エネと住む人の為の各設備機器の説明。

お引渡し

住宅のお引渡しの仕上げは、マスターキーのお引渡しです。
玄関扉のマスターキーの封印をお客様自身の手によって破って頂いて、初めて鍵を使用して頂きます。
そして、今まで使用されていた工事用の鍵が使用出来なくなっている事も確認です。
「今までありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。」
お客様御家族と幸せ家造り工房とその仲間達の家造りの想いを込めた御挨拶です。
これで、年内にお引渡しして御入居されるお客様のお引渡しがお約束通りに全て完了しました。
ホッと肩の荷をおろしても、家造りはこれからが本番です。
家造りは住宅の完成がゴールではありません。
お客様御家族が幸せに暮らして頂ける為の活動が本当の家造りです。
家造りの活動はこれからです。

耳を傾ける事

羽島市内の家造りの現場での住宅工事が完了して、お引渡しが終わりました。
住宅工事が終わって、ホッと一息といかないのが幸せ家造り工房の家造りです。
これからのお客様御家族が幸せ暮して頂ける為の活動が本来の家造りです。
そして、各家造りの現場でも、お客様御家族が幸せに暮らして頂ける場所としての住宅工事が進行しています。

家造り

関市内の家造りの現場は、瑕疵担保履行法による躯体検査が終わって、外壁部の防水処理です。
省エネの為の樹脂サッシに防水テープが張られて、耐力壁面材を防水紙で覆います。

家造り

住宅内部では、換気システムの為の先行ダクトの処理と受け下地の工事がされています。

家造り

本巣市内の家造りの現場では、造作工事が始まりました。
2階部分の天井の下地が組まれて、床では無垢材のフロア材が張られています。

家造り

2階部分の床下地材を構成する躯体部分では、2階に必要な給排水配管が立ち上げられています。
毎日の家造りの現場での現場監理では、住宅工事をする各業者さん達との打合せも常にしていきます。
打合せは、その住宅工事だけではなく、各家造りの現場や過去やこれからの家造りの現場に対しても常に話し合いの場を持つようにしています。
より良い家造りの為に、実際の現場で工事をする家造りの仲間達の意見に耳を傾ける為です。
人ひとりの考え、知識、経験、意見だけではなく、お客様の為のより良い家造りの実践の為に、家造りの仲間の言葉に耳を傾けるという行為は、簡単なようでなかなか実践されている処は少ないかもしれません。
幸せ家造り工房の家造りは、多くの家造りの仲間に支えられて、お客様の為のより良い住宅が実現が出来るいる事を自覚しています。
人の意見に耳を傾ける=お客様の家造りの為になると考えています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop