blog

新着情報&ブログ

2012年11月28日

ブログ

冬の始まり

今日は、お天気予報通りに一気に寒くなった朝でした。
毎朝の自転車通勤でも、今日はフリースの手袋をはめて。
通り道の両脇の田には、霜がびっしりおりていました。

冬の始まり

いよいよ、冬の始まりの季節です。
毎日の家造りの現場へ行く道でも街路樹が冬の様子を示し始めています。

冬の始まり

今日の家造りの現場での活動は大垣市内の家造りの現場から。
土地の開発工事が終わって、住宅工事の為の敷地の状況になってから、しばらく土地を休ませていた家造りの現場です。

家造り

まだ、朝の寒い時間から活動開始です。
今日の家造りの現場での活動は、地盤改良工事前の事前打合せの為の現場立会いです。
地盤改良工事業者さん、基礎工事業者さん、そして設計管理としての幸せ家造り工房が、現地で地盤改良工事の前の立会いをします。
現場立会いでは、敷地に対する住宅の位置を測定して水糸で住宅の形状を示して、打設される杭の位置を出していきます。
また同時に、施工される杭頭の高さを基礎の形状に合わせて決定して、高さの基準となるベンチマークを決定します。

家造り

この大垣市内の家造りの現場も長い準備の期間を経て、いよいよ本格的な住宅工事が始まる事になります。
冬の始まりと同時に始まる家造りの現場の風景です。

隠れてしまう場所だからこそ

今日も一日のスケジュールがビッシリの一日。
朝一番に住宅の登記用の書類の郵送から家造りの活動開始です。

家造り

関市の家造りの現場では土台伏せ工事前の準備の段階です。
基礎内に先行して給排水の配管工事がされています。
その足で、各務原市内の家造りの現場でのクリーニング工事の開始の立会いをしてから岐阜市内へ戻りました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop