blog

新着情報&ブログ

2012年11月14日

ブログ

毎日朝から家造りの現場へ

幸せ家造りの工房の一日は、朝からの家造りの活動で始まります。
普段は7時過ぎくらいに事務所へMY自転車で出社。
寒い外気に手を凍えさせていても、事務所の玄関のドアを開けると、一変、温度が変わるのを感じます。
寒い日の朝だから余計に気が付く温度の違いです。
実際、今日のような外気温では、事務所内で暖房をしていません。
本来なら、北側の一番住宅内では環境的に不利な場所に事務所があります。
Eメールをチェックして、家造りの為の事務仕事をしたら、早速、今日の家造りの現場へ出発です。
今朝の事務所内の時計は8時前でした。
まだまだ、道路は出勤ラッシュの渋滞の列が続いている時間帯です。

家造り

幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動は、家造りの現場の現場監理が中心です。
まかり間違っても、営業中心でセールスに飛び回っているという事は決してありません。
みんなに心配されるほど、営業の営の字も毎日の活動の中では、なかなか出てきません。
今日も、家造りの現場での現場監理の業務。
外装工事の仕上げの段階の工事の管理。

家造り

進行している住宅内部の造作工事の現場監理中・・・。
工事をしている大工さんや業者さん達共、顔を合わせて打合せをしていきます。

家造り

今日は、毎日の家造りの活動の現場監理の移動の間に、家造りを一緒に協力して頂いている業者さん達も同行して、現在、家造りの御相談をされているお客様の住宅を建てる予定の土地を視察・確認・打合せをしていました。
土地の条件によって、家造りに関わる土地の対する工事、周辺環境への配慮、工作物・設備物の皆無とそれに必要な申請と工事等、家造りの仲間達と協議をしながら。
時には、土地の調査にも設計士としての幸せ家造り工房自身以外の家造りに関わる人達の協力を得る必要にもなっていきます。
実は、家造りの計画の段階でも、見えない処で多くの人達が活動をしているのです。

毎日暗くなっても家造り

幸せ家造りの工房の一日は、朝からの家造りの活動で始まり、暗くなっても家造りの活動が続きます。
家造りの現場での活動は、現場監理業務や設計管理業務だけではなく、時には業者さん一緒に汗を流しながら作業をする事もあります。
スーツにネクタイで革靴のまま、住宅工事の現場へという事は、ありえないの幸せ家造り工房の家造りの活動です。
だから、今日のように寒くなる季節にはMA-1ジャケットを羽織って住宅工事の現場内へ。
時には足場に登っての高所での活動。
時には基礎や小屋裏の中で潜り込んでの狭所での活動。
時には雨に濡れたり、泥だらけになる活動。
みなさんがテレビや雑誌でみる建築家の先生と呼ばれる方々の印象とは全く違います。

家造り

今日も家造りの現場では、お客様の御依頼で、室内物干しセットのホスクリーンの施工を大工さんと一緒にしていました。
小屋裏の中に潜り込んで、施工する大工さんへ補強下地の位置を確認して指示です。
屋外では、業者さんがバルコニーの笠木手摺の設置工事をしています。
現場監理の業務の間にも、設計管理者の幸せ家造り工房自身も一緒になって汗をかく事は、家造りの活動では珍しい事ではありません。
住宅業界では普通でない事であっても、幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動では普通におこなっている事はたくさんあります。

家造り

日の沈む時間が早くなりました。
暗くなっても毎日の家造りの活動は、まだまだ終わりません。
養生中の家造りの現場も、きちんと見廻っていきます。
日頃から常に家造りの現場の様子を確認する事に心がけるようにしています。
暗くなっての移動は、帰りの車のラッシュアワーの時間帯にも重なりました。
混雑する道のりで、少し余分に時間が掛かっての事務所への帰社です。
帰社後は、事務仕事の家造りの活動です。
そして・・・ブログ書きの時間も。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop