blog

新着情報&ブログ

2012年10月21日

ブログ

衣替えしました?

朝夕と肌寒い季節になりました。
自転車通勤している身には、寒い季節です。
そろそろ夏の衣類はお役御免で暖かい服装へ衣替えを始めています。

衣替え

この季節、体調不良でマスクをしている方が多くみえます。
風邪かな?と思いながら、じつはアレルギーだったという方も多いはずです。
秋の花粉の季節もありますが、衣替えによるアレルギーもあります。
衣替えによるアレルギーの多くはハウダストと呼ばれるもモノ。
ホコリですが、ホコリの中にはダニの死骸も多く含まれています。
いわゆるダニアレルギーもハウダストによるアレルギーの一因です。
ダニは湿気の多い場所に好んで繁殖します。
現在の高気密化による家造りでは、切っても切り離せないのが結露による湿気対策です。
省エネ性能を確保して、いかに結露を減らすか?
住宅に住む人の健康を考えた家造りでは、現代病の一つであるアレルギーの要因を取り除く家造りが求められます。
衣替えの季節、くしゃみ・鼻水が止まらなくなったらアレルギーも考えて。
一年を通して、住む人が健康で快適に暮らせる家造りを考えてください。
幸せ家造り工房では、その為に通気断熱WB工法を標準工法にした理由です。

スケジュールを振り返る

毎日の家造りの活動は、普段はIPhonのさいすけで管理しています。
さいすけにお客様との打合せ・御相談の予定や大きな家造りの為の工事イベントや検査の日程等を随時入力して管理をしています。
(さすがに毎日の住宅工事の詳細な工事工程まで入れていると、予定で真っ黒になってしまうので大きな工事イベントのみにしています)
毎日の家造りの活動で予定が入る毎に忘れないようにその場で入力して管理してるのですが、ふと、先月のスケジュールを確認する時もあります。

スケジュール

先月から来月にかけての現在のスケジュールの状況。
お客様との打合せや大きな住宅工事イベントのみにしていますので、実際の毎日の住宅工事の工事工程管理を入力すると、真っ黒に埋まってしまって見れなくなってしまいます。
お客様との打合せスケジュールは、9月のスケジュールでわかるように打合せ毎に次の日程の予約をされるので、土・日曜日は空いていてもすぐに埋まってしまいます。
じつは、お客様との家造りの記録である、このスケジュールの積み重ねをとても大切にしています。
家造りのスケジュールを積み重ねる毎に、一歩一歩、お客様の為のより良い住宅が実現する事に近づく事になります。
妥協しない家造りでは、この積み重ねをおろそかにする事は出来ません。
決して手間を省く事を考えてはいけないと思っています。
実際の住宅工事の工事工程も同様です。
スケジュールを振り返る事は、お客様と一緒に実現する家造りを振り返る事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop