blog

新着情報&ブログ

2012年10月14日

ブログ

お休みの家造りの現場

家造りの現場の住宅工事もお休みの日はあります。
基本は、御近所に御迷惑をかけるような大きな音がする工事は日曜日はお休みというのが、現在の住宅業界の暗黙の了解でしょう。
といっても、ローコスト系の住宅の家造りの現場では、現場経費のコスト削減の目的で工事にかける日数を短くする傾向がある為、日曜日でもガンガン工事を進行させるという風景もチラホラ見る事があります。
お休みの家造りの現場は、もちろん工事をする業者さんはいない、シーンと静まり返った住宅工事の現場の風景です。
お休み中に現場監理の為に、無人の家造りの現場の中に入ると・・・・

お休みの家造りの現場

大工さんの道具類・資材類がきれいに並べられて片付けられていました。
家造りの現場を大切にする想いがよくわかる風景です。
皆さんは、住宅工事の現場の見学は率先されていますか?
実際に業者さんが工事をしている様子を見学する事も大切ですが、
このようなお休み中の家造りの現場の風景を見ると、家造りの為の住宅工事に携わる人の想いが伝わります。

情報伝達

家造りの為の活動では、情報の伝達がとても重要です。
お客様との情報の伝達。
工事に携わる業者さん達との情報の伝達。
設計業務・申請業務の為の情報の伝達。
資材発注の為の情報の伝達。
多くの人々との情報の伝達が円滑になる事で、正しい家造りが進行していきます。
現在の情報の伝達の手段は、以前のFAX主流からEメールへ移行しています。
Eメールの活用では、設計図書や写真・積算データーもファイルで添付して送れるので原本の情報をお互いに共有出来る利点があるのですが、一度に送れる情報量が限られてしまいます。
で、この頃はクラウドサービスの利用も次第に普及していくでしょう。
クラウドサービスの利用で個人的な情報を他のデバイスに移す事も容易で重宝しています。
今日もお客様との打合せをしながら積算データーを直接モバイルパソコンに打ち込んでおいて・・・・。

情報伝達

作成したファイルは、そのままDorpboxのフォルダーへ。
事務所に戻って、机で普段利用しているパソコンでそのままファイルを開いて・・・・。
面倒なUSBメモリやEメールを利用してのファイルの移動作業の手間いらずという活動が出来ています。
家造りに携わる業者さん達にも、「早くクラウドやろうよ」と。
もちろん情報のセキュリティー対策は万全にしてでのお話しです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop