blog

新着情報&ブログ

2012年10月2日

ブログ

家造り現場それぞれ

今日は、昨日までの風もやんで透き通るような青空の一日です。
今日から、本巣市内の家造りの現場が始まりです。
今日の工事は、安全な家造りの為の地盤改良工事の事前立会いです。
地盤改良工事業者さん、基礎業者さん、設計管理・現場監理として幸せ家造り工房の三者がそれぞれ立会って打合せをし、杭の位置を出す作業をします。
工事は、住宅の敷地に対する配置を出す事から始まります。
住宅の位置出しでは、地盤改良工事業者さんはスケールを利用して垂直三角形の法則を利用して住宅位置出しをしていきます。
垂直三角形の辺の長さのルートの計算の学校で勉強したアノ方程式の方法です。

家造り

大垣市内の家造りの現場では、住宅の完成まで、もう少しです。
今日は、給排水業者さんがエコキュートや住宅設備機器の設置工事、
電気工事業者さんも各設備機器の取付工事をしていました。
照明器具は、通気断熱WB工法のヨドマーズにも設置が可能です。
家造りでの照明計画は、照明器具の選択・レイアウトを御家族の生活・家具の配置等に合わせて計画をする必要がある大切な計画です。

家造り

家造りの現場、それぞれの風景です。
後半は・・・。

家造りの風景

透き通るような青空の中での家造りの風景です。
羽島市内の家造りの現場は、いよいよ明日は、上棟工事です。
上棟工事の準備の最終段階の外部の足場組です。
上棟工事中の大工さんが安全に作業出来て、かつ、資材の荷揚げをするクレーン車両のオペレーターさんが仕事のし易いように外部の足場が組まれます。
外部の足場工事は、今日で終わりではなく、工事の進行に合わせて再度、組まれる事になります。

家造り

各務原市内の家造りの現場に到着。
早速、現場監理者としての作業開始です。
一昨日の台風の為に外部足場の養生シートをたたみました。
今日は、昨日までの強風も無くなったので外部足場の養生シートの復旧作業です。
外装工事業者さんにも手伝ってもらって、足場に登っての高所作業です。
外部足場の養生シートは、作業の安全の為もありますが、御近所の方々への配慮の為もあるモノです。
必要な箇所に必要な養生を迅速にする事も家造りでは大切な事です。

家造り

秋空の下での家造りの活動の風景です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop