blog

新着情報&ブログ

2012年9月13日

ブログ

現場監理の一日

やっと、お天気の心配のない家造りの現場の一日が続いています。
幸せ家造り工房の一日は、家造りの現場と共にあります。
家造りの現場の現場監理です。
朝一番は、各務原市内の家造りの現場です。
家造りの現場では、大工さんが納品された樹脂サッシの取付作業をしています。
そして、現場監理者&設計管理者さんは現場掃除活動。
木粉のホコリや泥に汚れながらも、せっせっと掃除機も利用しながらのお掃除です。
家造りの現場は掃除からが基本です。

現場監理

午前中は、次の家造りの現場へ。
羽島市内の家造りの現場は基礎工事中です。
午前中までの基礎アンカーボルトが設置されて、それの検査です。
一本一本のアンカーボルトを基礎の設計図書に基づいて間違いがないか?を検査していきます。
お昼からは、コンクリートの打設工事です。
その時間までの間に、次の現場監理へ移動です。

現場監理の一日後半

羽島市内の家造りの現場のコックリート打設工事の時間まで、次の家造りの現場の現場監理です。
場所は、大垣市内。

現場監理

土地の開発の現場では、境界部分の土留め工事・土地の排水の為の水路工事がされました。
これからは、土地の整備工事です。

現場監理

大垣市内のもう一つの家造りの現場では、1階部分では大工さんが造作工事中です。
2階部分では、内装業者さんによって通気断熱WB工法の透湿クロスの施工がされています。
ここまで工事が進むと、住宅としての完成はもうすぐです。

現場監理

羽島市内の家造り現場では、時間になって予定通りに基礎のコンクリート打設工事開始です。
ポンプ車のオペレーターさんの打設作業後、基礎業者さんが、打設されたコンクリートが十分充填されるようにバイブレーターをかけてから天端をきれに均していきます。

打設されたコンクリートの圧力で型枠の変形がないか?を水糸で引いて確認作業をしていきます。
基礎は、この後、十分な養生期間にはいります。
幸せ家造り工房では、日々、家造りの現場での現場監理が続いています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop