blog

新着情報&ブログ

2012年7月23日

ブログ

基礎検査

今日は、家造りの現場は、瑕疵担保責任保険の基礎検査の日です。
現在の家造りでは必修となったと言える瑕疵担保責任保険では、住宅工事中に2回の現場検査があります。
この現場検査に合格しないと次の工事の工程には進めません。
今日は、その現場検査の第1回目。
基礎の配筋検査です。
いつもの通り、現場検査員の方は約束の時間より30分早く到着。
早速、検査開始です。
基礎の配筋検査では、鉄筋の組み方・鉄筋の径・ピッチ・かぶり厚・継手長さ等を実際にメジャーで測定しながら基礎の設計図書と照合しながら検査をしていきます。
実際の現場の検査が終わると、次は書類上の検査です。
地盤調査報告書の確認に始まって、地盤改良工事の内容を確認。
検査チェックシートをもとに、基礎の仕様もヒアリングで確認していきます。
検査の結果は・・・もちろん合格です。
もっとも、事前に幸せ家造り工房自身が現場監理と検査をしていますので、むしろ合格しないのがおかしい事になります。
このような現場検査をする検査員の方は、みなさん、検査員の資格も持つ建築士さんの有資格者です。
基礎工事の工程は、住宅工事でも日毎に次の工事工程が進行する期間となります。
安心で安全な家造りの大切な礎となる住宅の基礎です。
現場監理の継続も良い家造りにはとても大切な事です。

基礎検査
脱メタボ

お客様の為のより良い家造りの実現の為には、家造りに携わらさせて頂く者の自己管理もとても大切です。
自己管理の為の健康管理です。
幸せ家造り工房の植田さんも、現在、脱メタボに奮闘中です。
毎日の家造りの活動の中、日々、自己管理の為に食事に気を遣い、スポーツジムにも通っています。
以前の写真を見られているお客様からは、
「少し痩せましたね」
と言われますが、まだまだ。
なかなかお腹の肉だけが減ってくれません。
それでも、少しは効果が出ているようで、
春先に仕事着のズボンを買った時には断念したサイズが、現在はワンサイズ落ちてはけるようになりました。(それでも少し大きめで余裕があります)
ただし、その弊害が・・。
夏用に買っていたズボンが、みんなブカブカになってしまってベルトでかろうじて留まっています。
さすがに、これでは困るのでボトムは買い替えるはめになってしまいました。

脱メタボ

幸いこの時期だと、夏用のズボンは値下げ対象(ただしサイズがなくて色が選べない)だったので、助かりました。
この頃は、NGファッションのユニクロを仕事着にしているのですが、現在はウェスト76で少し大きいくらいの余裕があるようになりました。
脱メタボも毎日の家造りの活動と同様に、毎日の継続中です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop