blog

新着情報&ブログ

2012年5月20日

ブログ

解体前のお祓い

今日は、これから新たな家造りの始まるお客様の土地にある家屋の解体前の神事としてのお祓いでした。
近年では、家屋の解体工事の際に事前にお祓いをする方も減ってきています。
解体工事のお祓いの意味は、工事の安全だけと思われがちですが、本来は違います。
解体工事をする時のお祓いは、今まで使用して家屋とその家屋を建てた方(両親や両祖父母様など)への感謝の気持ちが込められます。
今回の家造りのでの解体する建物は、倉庫して利用されていた建物ですが、お客様御家族は、今まで使用していた建物に対して感謝の気持ちで神事としてのお祓いをされていました。
今日は、神主さんはこのような意味の言葉を言われていました。
「言葉を言わなければ終わってしまいます。」
「言葉を言う事によって御縁が生れて、このようなお話が出来ます。」
言葉は大切です。
そして、その言葉を実行する行動も大切です。
今の家造りの出会いが会って、言葉を言って聞き、行動をさせて頂く事に感謝の気持ちを持たなくてはいけません。

解体前のお祓い
地盤保証について

今日は、地盤保証の手続きの業務をしていました。
なぜ?と思われた方は、すごく勉強された方ですね。
昨年で、瑕疵担保責任保険の保証会社による地盤に対する地盤保証の販売(保険なので販売と表現されています)が終了しました。
現在のこれから家造りをする住宅に対しての地盤保証に関しては、住宅の新築時の瑕疵担保責任保険で対応する事になっています。
では、瑕疵担保責任保険に加入されているから今までの地盤保証は必要ではないのか?という疑問になります。
じつはそうでい場合があります。
地盤の不同沈下に至った住宅自体の瑕疵は瑕疵担保責任保険の対象となりますが、その原因が明らかに地盤調査会社または地盤補強会社にある場合は、瑕疵担保保険の対象にならない場合があります。
また、今までの地盤保証による保証限度額に対して、瑕疵担保責任保険の保証限度額の方が低いという事もあります。
強くて安全で安心な家造りは、幸せになる為の家造りの基本です。
しかし、安心な家造りには、万が一の為の安心という保証もあります。
そこで、幸せ家造り工房では、全ての住宅に地震補償付住宅としていますが、更に、安心な家造りの為の保証の為に、新たな地盤保証が利用できるようにしています。
住宅の瑕疵担保責任保険以外の保証会社による地盤保証制度です。
本来は、地盤業界が地盤調査会社と地盤改良工事会社が同一となる事が大半である為に、地盤の判定が適正であるかの透明性の確保の為の判定機関として利用される第三者の地盤保証会社ですが、別途、地盤保証に加入出来る面を利用する事も出来ます。
強くて安心で安全な家造りの為に、建てた住宅に関する保証の充実も大切な事です。

強くて安心で安全な家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop