blog

新着情報&ブログ

2012年5月6日

ブログ

ゴールデンウィークも終わり

今日でゴールデンウィークも終わりの方が大半ですね。
あいにくの小雨もようのお天気でパッとしませんが、連休中はまずまずの好天に恵まれました。
地域のお祭りに参加された方も多ことでしょう。
ゴールデンウィーク中は5月5日の端午の節句の日とも重なりますが、この頃は、見渡してもこいのぼりは見る事が難しい時代です。
やはり、こいのぼりを上げれる土地がなくなってきた事もあるのでしょう。
もう、こいのぼりはお祭りやイベントで河原で飾られたものを見る事になるのかもしれません。
土地の確保というモノは難しい事です。
家造りに切っても切り離せない土地。
既にある土地を利用する家造り。
これから土地を探す家造り。
それぞれありますが、同じ形状で同じ大きさの土地でも立地条件で土地の活用の方法は大きく変わります。
住宅に必要となる部分、駐車スペースに必要となる部分等はパッとわかりますが・・・、
室内への採光を確保する為の土地の部分、お隣とのお付き合いを友好にする為のスペース、建築関わる法規制の為に必要な
部分等、土地を見ただけではわからない・気づかない事も多くあります。
更に、周辺の土地の状況を配慮した利用方法、天候・季節による土地の環境の変化、御近所のお付き合い・・・。
家造りの為に土地を利用する事・選択を考えれたなら、いつも同じ時刻や休日の時だけではなく、いろいろな条件を変えて土地を観察してください。
今まで、気がつかなかった事を発見するかもしれません。
住んでから気がついては遅い事もあります。
同じ形状・同じ大きさでも同じ環境条件の土地なんて一つもありません。
その土地に対して、もっとも適した家造りを考えましょう。

家造り
一緒に考えましょう

ゴールデンウィークのお休みを利用して、多くのお客様が幸せ家造り工房で家造りの御相談をされました。
とても忙しい期間でしたが、とても充実した時間を過ごせました。
本当にありがとうございます。
幸せ家造り工房で家造りの御相談をして頂くと、最初の御相談から敷地に関する事・調査をした時点でファーストプランの設計図書・詳細な実行予算に基づく積算書が作成されて、お客様との打合せ毎に作成しなおされて訂正した設計図書・積算書がお客様の手元に渡される事になります。
また、お客様の家造り毎に、必要な資料も随時作成されてお渡しをして御説明・打合せが繰り返されます。
幸せ家造り工房の家造りは、お客様と一緒に考えて繰り返して積み重ねる家造りです。
お客様に御説明・打合せをする時は、必ず「家造りに関する専門用語も出てきますので、わからない言葉が出たら聞いて下さいね」とお願いしています。
正しい家造りを目指す事において、わからない事は恥ではありません。
わからないまま・・「まっ、いいか?」としてしまう事はしてはいけません。
わからない事・不安な事・・・があったら、何度でも質問してください。
家造りに携わる者自身も常に新たな情報を学ぶ事が必要な仕事がある事が家造りの仕事です。
一緒になって、あなたとあなたの御家族の幸せの為の家造りを考えましょう。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop