blog

新着情報&ブログ

2012年5月2日

ブログ

家造りのたたき台

昨日、御相談中のお客様とお話をして、ゴールデンウィーク中のお客様のお休みに合わせて打合せをさせて頂き、家造りの計画に必要な書類の作成をしましょうと提案しました。
本来なら家造りの計画の打合せをしてからの書類の作成ですが、お忙しいお客様の為に事前にたたき台となる書類の作成をしました。
打合せ前の事前のたたき台となる書類にも妥協をする事はありません。
平面図に立面図・矩計図等の設計図書にそのプランによる積算書です。
昨日の夜に設計図書の概略を作成。
今日は、設計図書の作成と同時進行で積算書を作成します。
設計図書・積算書とも、実際の住宅建築に利用出来る本式のモノです。
今回は、あえて敷地の特性を活かした有効利用の方法の提案も含めたプランのたたき台としました。
実際に建てる事が出来る正確性を要求したたたき台での打合せをする事によって、お客様は家造りに必要な本当で正確な情報を知る事が出来ます。
家造りの計画では、現在の状況で知り得る事が出来る正確な情報を把握する事によって、お客様自身がより良い住宅の実現に一歩近づく事が出来ます。
お客様のより良い住宅の実現の為に、初期の事前の打合せの段階から、「時間がない・まだ打合せだけだから」と妥協する事なく応対をしなくてはいけません。

家造りの計画のたたき台の作成
御近所付き合い

昨晩からの雨も、お昼を過ぎた頃から止みました(汗)。
(汗)の表現の意味は?・・・(汗)こんな表現ダメですよね。
明日は、自宅のある北方町のお祭りの日です。
5月3日にお祭りの日となっている地域は多くありませんか?
御近所のお付き合いを大切にしていると、お祭りの日は仕事だからと逃げる事は出来ません。
北方町では、お祭りの日には各町内会から御神輿がでます。
もちろん、御神輿担ぎをするのは町内の人。
当然、植田さんも御神輿担ぎです。
なぜだか?毎年、御神輿担ぎに出席される方の高齢化が・・・植田さんが若い人の部類に入ってしまう事も?
毎年の御神輿担ぎは御近所のお付き合いも大切と思いながらも、重労働で・・ついつい雨で中止はラッキー!と思ってしまうので、これは反省しなくてはいけません。
明日は朝から御神輿担ぎで身体の筋肉痛に悩まされている事でしょう。
家造りをする事は、その地域に住む事です。
その地域では、地域ごとに慣習や決まり事・行事等があります。
町内会に入って、子供会にも入り、役員や班長、ゴミ当番も廻ってきます。
住み始めてから、知る御近所のお付き合いもあります。
地域によっては過疎化・高齢化が進み、若い世帯は少ない地域もあります。
御近所のお付き合いを大切にする事によって、地域での生活の円滑化にもつながります。
また、困った時に助けて頂けるのも日本の御近所のお付き合いです。
家造りでは、事前にその地域でのお付き合いも知って、より住みやすい生活をエンジョイしてください。

おみこし

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop