blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

玄関を開けたら

皆さんのお家では、玄関を開けたら何が見えますか?
これから家造りを御計画中の方は、外から玄関を開けてお家に入る時に何が見えるかを想像してみてください。
玄関を開けたら?
玄関を開けたらすぐにリビングのドア。
開けていたら中は丸見えでは毎日の生活は困ります。
間取り的に玄関に入って奥に家族が集うリビングになる間取りではリビングのドアを玄関に対して正面にこないようにずらしたり、ドアの侵入方法を変えます。
また、玄関収納も造り付けでレイアウト・デザインにこだわって飾り棚等も組み込むと人の目線の誘導にもなります。
玄関に入って真正面の目に入る壁にアクセントを付けるこだわりもあります。
アクセント部には間接照明を付けたり、小物で飾ったりするとパッと印象が変わります。
玄関の光景
玄関に入るとすぐに階段が目に入ってしまうお家も多いですよね。
玄関ホールに階段を設ける場合は、向かって玄関の方向へ(南玄関の場合で北から南へ登る)事が良いとされています。
これは、南玄関の住宅が多い時代に玄関に入ったお客様がみえる時に階段を登る時に家人がお尻を向ける事が失礼にあたるという考えがありました。
現代の家造りでは階段はリビング内に設けるリビング階段が多くなっています。
住宅の省エネの性能が向上して冷暖房を効かせる居室部と、効かせない通路部を別ける必要のない省エネ住宅での家造りの結果です。
リビング階段の住宅では、玄関はあくまで玄関ホールとそのアクセスの為として。
外気を玄関内でシャットアウト出来る間取りも可能。
またその逆の玄関ホールを居室の一部として利用できる方法も住宅の省エネ性能によって可能になります。
省エネの性能が向上する事によって玄関を開けた光景も変わってきました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop