blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

正しい家造りを知る

幸せ家造り工房では、家造りをされる方に家造りが成功する為の方法である正しい家造りを知って頂く活動をしています。
間違った家造りをする事によって、後になって「こんなはずではなかった!」と後悔しない為の方法です。
家造りは、御家族が幸せになる為の手段の方法でなくてはいけません、
今日と明日は、お客様の御好意によって、本当に家造りを成功したい方だけに、実際の住宅を見て知って頂く事が出来る事になっています。
(大切なお客様の住宅をお祭りの場にしてはいけません)
正しい家造り
敷地を有効に利用して、広くて明るい家造りに、見る人に感動を与える住宅です。
住宅内は、新築住宅特有の嫌なボンド臭は一切しません。
木の心地よい匂いがするだけです。
ここで、敷地条件に左右されない、明るく広くて、家族の顔が見えるコミュニケーションを大切する住宅の方法を知って頂きます。
もちろん、住んでからも生活エネルギーコストを抑える節電対策の方法・夏涼しく冬暖かい為の方法も知って頂きます。
正しい家造り
正しい家造りでは、住宅の基本性能である住宅の長寿命化の為の方法も大切です。
その為には、居室内だけではなく、壁内・小屋裏内の住宅構造体内部の結露のない家造りの方法も知って頂きます。
現在の住宅では、壁内・小屋裏内の通気の為の処理は必修とされていますが、多くの住宅が大切な通気処理が確保されていなかったり、通気の為の空気の出口が閉ざされたデザイン住宅となっています。
(特にパラペット立ち上がりのキューブタイプの住宅では、そのような作りが多く見られます)
見学されたお客様も「夏の外壁内に籠った暑さが夜に部屋の内部にくるのを聞きました」と、通気層の大切さは理解されていました。
住宅の壁内・小屋裏内の空気の流れを知って、正しい住宅の長寿命化の方法を知って頂きます。
正しい家造り
住宅の計画では、電気設備の電気メーターの設置場所の計画も住宅デザインの観点では大切な事ですが、更に、正しい家造りの方法を知って頂く為に簡単な土地と住宅に関する法知識も知って頂きます。
簡単な建築基準法の法知識を知る事によって、間違った土地の選択、希望した住宅が建たないというトラブルを防ぎ、お隣近所と民法によるトラブルも避ける事が出来ます。
生涯の事業となる家造りを、多くの方が正しい事を知る機会のないままに住宅会社の言われるままに家造りをされています。
住宅会社が豊富な経験と知識のある信頼出来る存在であれば良いのですが、残念ながら、すべての住宅会社がそうではありません。
後で知って後悔しながら長い年月の住宅融資の返済をしながら悔やみながら生活が幸せですか?
住宅融資の返済が終わる頃には、間違った家造りの住宅は蒸れと腐れでボロボロかもしれません。
間違った家造りでは、御家族が健康に生活できなくなってしまうかもしれません。
幸せ家造り工房は、みなさんが、正しい家造りの知識を知って、正しい家造りを実現して、家族みんなで幸せに生活する為の情報を公開しています。
幸せ家造り工房は、家族の幸せを考える方の家造りを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop