blog

新着情報&ブログ

2006年1月23日

ブログ

あなたはドチラ?

あなたは、ドチラの家造りをされるのでしょうか?
与えられるモノをそのまま利用する家造り。
自ら実行して自分で考えて創造する家造り。
もしかしたら、前者の家造りが普通であると考えられる方が多いかもしれません。
与えられたモノをそのまま利用する家造りは、「住宅を買う」という考え方の家造りです。
建売の分譲住宅を買うのではなく注文住宅だから違う?
いいえ、家造りの当初の計画の段階から、あなたや御家族のその計画に参加していなければ、住宅会社から与えられた計画をそのまま建てる事になります。
そこに、あなたの本当の住宅への想いは込められているのでしょうか?
「自分達はお客さんなのだから考える必要はない」?
あなた達御家族の想い・目的は全て考える事を任せてしまう住宅会社に伝える事は出来ていますか?
住宅会社の作成したプランに設計者の意図があるように、あなた達御家族の想い・目的にも意図があるはずです。
住宅会社によっては、プランの作成は2回までとか決まっている会社もあります。
わずか数回の打合せと2回のプランの作成で、それは実現出来るでしょうか?
自ら実行して自分で考えて創造する家造りは、「住宅を創る」という考え方の家造りです。
家造りの当初の計画の段階から、あなたや御家族は自分達で一生懸命に考えて、その想いを住宅会社に伝えます。
いろいろなメモやイラスト・写真いっぴいでレシピも書いたノートやアルバムを作成したり、提出されたプランにいっぴいの要望や「こうしたい!」という案を書き込んで頂けます。
時には、間取りソフトを利用して自分で間取りプランやパースも書いて、「こういう家を実現したい」と住宅会社に手渡して頂けるお客様もみえます。
そして何度も何度も打合せとプランの作成を繰り返して理想の家造りを実現させていきます。
あなたは、ドチラの家造りが良いですか?
住宅を創る家造り
幸せ家造り工房のお客様の家造りは、後者の「住宅を創る」という考えの家造りが絶対多数です。
自ら実行して自分で考えて創造する家造りである「住宅を創る」家造りのお客様は実際の住生活において満足して住む事が出来る「家造りに成功する」暮しが実現出来ています。
自分達御家族の想い・目的が叶えれた住宅ですから自然の事です。
与えられたモノをそのまま利用する家造りである「住宅を買う」家造りをしていたのなら、どこまで、その住宅に自分達御家族の想い・目的が叶えれのでしょうか?疑問です。
昨日も、御相談中のお客様から御手製の間取り図と御希望をいっぱい書かれたメモを頂きました。
これからの、お客様御手製の間取り図から設計図書におとして、更に御希望を叶える為の検討をしながら、構造的に柱や梁の構成、耐力壁レイアウト、日常使い買って、住宅の安全性強度を配慮して、プランを作成する予定です。
2次元の構成から高さいう関連の間取りプランでは見落としがちな点も配慮されて住宅の正規の設計図書をする作業です。
更に、その設計図書のプランから発展させたプランの作成も手がける事になります。
「必ず良い住宅の実現に成功する」
という想いのお客様がいっぱいのお客様が幸せ家造り工房のお客様です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop