blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

Eメールでの打合せ

今朝もプランの修正、お客様へのメールでのプランの提案から一日が始まりました。
インターネットが普及して、皆さんがEメールを普通に扱うようになってきました。
それに伴って、毎回の打合せの日時を待たずにお客様からの御意見を頂いて、それに対する提案が出来るようになってきました。
一般の住宅会社の打合せの場合、営業マンと相談打合せして相当の期間を頂いて住宅会社の設計と営業マンが打合せ、その後、お客様に御提案の提出、再び打合せのサイクルが大半。
これでは、なかなか計画が進まず、打合せに嫌気がさして、打合せ不十分のまま住宅の計画が実行される事もあります。
密度の高いマンツーマンの打合せで、納得のいく住宅計画の為にも、今やEメールでの打合せ・設計図書のやり取りは欠かせないものになっています。
もっとも、Eメールでの打合せでの設計図書のやり取りは、図面のファイル形式も重要です。
CAD図面のファイル形式のままでの設計図書のやり取りは、相手側に同じCADソフトがあって、操作が出来る前提になってしまいますので、これでは誰にでも出来る打合せにはなりません。
現在のパソコンで標準的に閲覧出来るPDFファイル形式で変換してやり取りする事が前提ですので、御理解ください。
PDFファイルに変換するソフトがない?
フリーソフトで、ありますから検索してみてくださいね。
図面ならJPG形式でも大丈夫ですよ。
住宅計画、これからはどんどんEメールを活用して、もっと打合せ・相談・プランの作成・・・を送ってくださいね。
Eメールなら遠慮なんていりません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop