blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

風は友達

従来の高気密の住宅では、窓から風を取り入れて空気を流すという考えは根本的に無いので、住宅内の気密性を追求しています。
でも、人の生活で365日空調機の運転している生活というものは、なかなか難しいと思います。
家の窓を開けて、外気を取り入れて空気の流れを作りだしてあげる。
空気のこもらない、風を友達にする家です。
実際、自分の生活では夜の熱帯夜でも寝るときはエアコンをいれずに、窓を開けて寝る生活をしています。
エアコンを一晩中運転させて寝ている方もいれば、自分のようにエアコンを利用しない人もいれでしょう。
出来れば、エアコンに頼らない生活が良いのに決まっています。
今日は、私的(仕事ではない)に相談を受けた家造りでの風通しが良い家の案を考えていました。
コンパクト住宅でも、風を友達に出来る家の方法です。
もちろん、その為に住みやすさ・耐震性・健康性能・ロハスな精神を犠牲にしてはいけません。
コストもちゃんと考えて、実現出来るように工夫して・・・。
住宅のユニバーサル化、ロハス住宅のの実現、省エネ・健康性、耐震性と家造りで求められる機能と相反するローコスト化の実現。
決して実現出来ない事はありません。
そういった家造りが本来の家造りであるはずです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop