blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

雨が続きます

昨晩もすごい土砂降りでした。
土砂降りの中、業務用スーパーで食材の仕入れをしに行きましたが、帰りは前が見えないくらいの雨で大変でした。
炊事・掃除・洗濯とまだまだ家事をこないている毎日の一コマです。
ところで、雨が続きます。
Iphoneで週間予報をチェックしてみると24日まで雨マーク。
それ以降も曇りマークの状態です。
これだけ雨が続くと家造りも思うように進まない工程があります。
基礎工事、屋根工事、外壁工事、防水工事、外部設備工事・・・。
家造りではお天気に左右される工事が数多くあります。
また、その工事が進まない事によって他の工事にも影響が出てしまいます。
家造りでの工程管理では、ある程度お天気による遅れを考慮して計画していきますが、これだけ雨が続くと想定外としている工事現場が多いのでないでしょうか?
毎日、業者さんと打合せをしながらお天気予報とにらめっこです。
この長雨のせいか、雨が本降りの中で上棟工事を進めている住宅現場が幸せ家造り工房の住宅現場のすぐそばでありました。
また、雨ざらしの状態で大切な柱や梁といった住宅の骨組みのままで放置されている住宅現場もちらほら・・。
こういった長雨が続く時期での工程管理と現場監理は慎重にやっていきたいものです。
大切なお客様の住宅です。
雨に濡らして良い事はひとつもありません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop