blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

雨が続きます

今日は午前中の晴れ間が見えましたが、お昼からは土砂降りの雨でした。
今年の梅雨明けはいつの日か?
これだけ雨が続くと外部の工事はいっこうに進みません。
現在、幸せ家族住宅の現場では、外部の工事は左官工事の仕上げの段階。
お天気が晴れるのを待っている状態です。
左官工事が終了すると、エコキュートの設置に給排水配管行為の最終工事になります。
外観的には住宅が出来ているように見える段階でも外部の工事は、まだまだあります。
現状、幸せ家造り工房の住宅現場では、この期間には外部の外壁工事も終わって住宅の防水処理も終了した段階で、この長い雨の影響は出ていない状況です。
けれど、他の住宅会社さんの現場の段階を見ていると、まだ構造体のままの段階でシートで覆って外部の防水処理は手付かずだったり、雨の中で上棟を進めている現場も見掛けます。
特に2×4工法の住宅の場合は、軸組工法の住宅が一日で上棟工事が終了出来るのと違い、何日も上棟期間が必要になります。
その期間、少なからず雨の影響を受ける訳ですが、やはり長雨にたたられた住宅では影響は出易くなってしまいます。
これは、壁を2×4材、床組を2×10材で構成する2×4工法の材料特性の為です。
この長い雨が続く季節、上棟を控えるのは得策ですが、分譲住宅の場合はそうもいかないようです。
軸組工法・2×4工法共に木材を主軸にする木造の住宅です。
木材の特性を知って、家造りをする事も大切な事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop