blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

身近なエコ化

昨日、家造りの仲間の電気工事業者さんにお願いして幸せ家造り工房の事務所&モデルハウスのダウンライト照明をLED照明器具に交換してもらいました。
家造りの仲間の電気工事業者さんは、省エネ・エコ化に積極的に活動しています。
LED照明、EV用充電設備、災害時の非常照明灯・・・家造りで多くの提案をしてくれます。
今までは一般的に住宅に多く利用されていたミニクリプトン球のダウンライトでした。
交換理由としては、球切れでの交換と省エネ対策もありますが、皆さんにLED照明の明るさを実感して頂く事もあります。
皆さんは、LED照明は交換タイプのLED球のイメージが強い為か?暗いというイメージがありませんか?
でも、実際にLED専用の照明器具を利用した場合、非常に明るいのが今までの家造りで使用した実感です。
LED照明
交換はダウンライトの穴径に合わせれば数分で簡単に出来ます。
実際に点灯。
すごく明るくなりました。
LED照明
これで、ダウンライトの照明に対してメーカーのカタログ値で約80パーセントの消費電気の削減となります。
LED照明の場合、LEDが照明器具に組み込まれている為、交換には照明器具ごとの交換になるというデメリットがありましたが、現在、電球型のLED照明器具も登場して約1/5の消費電力・40000時間の長寿命化とされています。
家庭内で使われている電気量の内訳では、
1位 エアコン
2位 冷蔵庫
3位 照明  省エネルギー庁「平成16年度電力需給の概要」から
となっており、照明器具のエコ化は非常に有効です。
これからの家造りは省エネ住宅から創エネ住宅の時代です。
消費から創りだす時代です。
身近に出来るエコ化から実行していきましょう。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop