blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

資材発注

今日も朝から忙しい一日でした。
朝、明日、お客様に持っていってお渡しをする設計図書と見積書を印刷して見直し・・・チェックしてから綴じて準備をします。
次は、初号住宅のプレカットの打合せです。
設計図書の構造図を出力してから、プレカット業者さんからメールで届いているプレカット図も出力して照合・・・詳細な部分もチェックします。
ほどなく約束の時間を少し遅れてプレカット業者さんが来社しました。
プレカット業者さんとチェックした事項を打合せをして住宅構造の確認を一緒にしていきます。
一軒の住宅が施工するまでには、多くの事項を自分以外に各担当者の設計士もチェックしていくシステムにしています。
安心で安全な良い住宅の実現には、確認・チェックはし過ぎるという事はありません。
プレカット資材の納期も打合せが終わって、一息と思っていると建材業者さんから連絡が・・。
断熱材の供給不足が今までは一般的なグラスウールであったのですが、WB工法用の断熱材(スタイロフォームやミラフォーム)にもその為の影響が出ている為、メーカーから早期にに断熱材の納期スケジュールと数量を知らせて欲しいという要請でした。
1月の納期なのですが、現状この時期にオーダーをしないと断熱材が確保出来ないそうです。
早速、積算書の断熱材の拾い出し数量と設計図書を再チェックして納品数量を確認。
工事をする大工さんとも連絡をとって必要な納期の打合せもしました。
普通、こういった上棟時及びそれ以降の資材の発注は、上棟の一週間前で十分に間に合います。
今回のような状況はめったにない事です。
幸せ家造り工房の協力業者さんは全てしっかりとした信頼出来る業者さんなので、家造りに支障のないように前もって連絡・報告してくれます。
どの業者さんもお客様の為の良い住宅の実現の為に一生懸命です。
一軒の住宅が建つまでは、多くの人たちの責任ある信頼出来る仕事によって、本当の良い住宅が実現出来るのです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop