blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

資材がない

今朝、木材業者さんからプレカット材の搬入時に納入される合板の調達状況の連絡がありました。
現状、日本全国、合板がなく厳しい状況です。
その他の建築資材もフロアー材、建具材といった建材は、材料が供給されない状態。
サィディング材等のその他の建築資材も、出来あがった資材はあっても運送する為の運搬流通がとまってしまっています。
みなさんも、病院へ行けば医薬品の不足の張り紙、コンビニでは品物が無かったり、毎週発刊される雑誌等が並べられていない事に気がつかれているはずです。
今回の震災では直接的に被害がなくても、間接的には日本全国各地に被害は出始めています。
住宅業界を含む建築業界の影響は多大です。
景気は少し明るい兆しがあったこの時期に断熱材不足から始まった資材不足で景気は一気に低迷下しています。
資材が無ければ住宅は建ちません。
住宅が建たなければ、資金繰りに苦しむような工務店・住宅会社は潰れるしかありません。
建築業界は未だに多くの会社が資金繰りに約束手形というモノを発行してやりくりをしている会社が非常に多いのが現状です。
(幸せ家造り工房の例のような、資金繰りは現金で一括で支払う経営状況の会社は非常に少ないと言われています)
約束手形は、ただの紙切れになる場合もあります。
負の連鎖が始まる事になります。
こういった時期だからこそ、信頼出来る住宅会社の選択の目を養ってください。
そして、こういった時期だからこそ完成保証制度が利用出来るか?という事を大切にしてください。
住宅会社から「今、工事代金をお支払いして頂くと割引できます」といった甘い言葉でお施主様が大きな被害にあった事件も記憶に新しいはずです。
その住宅会社が信用出来るか?は、住宅工事に対しての請求の方法でもわかります。
申込金、多大な契約金の催促・請求等をする姿勢には要注意です。
あなたの大切な御家族・財産を守る手段である家造りです。
家造りは、あなたとあなたの御家族を幸せにする方法である事を知ってください。
幸せ家造り工房の家造りの仲間は、お客様が幸せになる為の家造りを一丸となって頑張って実現させていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop