blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

解体工事の注意点

今日は、御相談中のお客様の予定地の既存建物の解体工事の見積の為、業者さんと下見でした。
場所は岐阜市大洞です。
現地で業者さんと待ち合わせをして、解体する建物を測定。
敷地に対して解体撤去する、遥壁・塀・樹木・土間コンクリート等も確認します。
一般的に解体工事は、敷地全般を対象にして更地にする工事を言いますが、資金計画の場合、解体費用の概算は解体する建物の大きさで判断する事が多いですが、敷地廻りの状況大きく変わります。
解体費用は、建物の坪数×解体単価に敷地に付属する工作物の撤去処分費用。
住宅密集地の場合、重機を使って解体出来るか?出来ないか?
解体単価が変わってしまいます。
解体工事の注意点は、あくまでも解体工事は建物と敷地の工作物が対象である事。
建物内部の家具や荷物は、解体工事の対象にはならないでの、こういったモノがある場合は別途見積となります。
特に注意するモノは家電品。
リサイクル法もあり、家電品は解体業者さんでは処分出来ません。
別途処分する必要があります。
建替え工事では、資金計画で大きなウェイトを解体費用が占めます。
少しでも、安く納める為には、業者さん任せにするのではなく、お客様自身も動かれると大きく費用が変わっていきます。
今日は、毎日の現場廻りを終わってから、今日、下見させて頂いたお客様宅の設計プランの作成。
今日は、平面図と立面図まで作成しました。
もちろん、正規の設計図書として作成しています。
明日から、配置図、カナバカリ図・・・・壁量計算書と、打合せの約束の日までに作成する事になっています。
今回も、一部こだわりのあるプラン計画になっています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop