blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

解体前に

今日で夏休みも終わり?という方も多いでしょうか?
昨晩の土砂降りの雨に続いてか?今日も晴れているのに雨が降ったり止んだりで、はっきりとしないお天気の地域もあるようです。
夏のお天気は、地域によって猫の目のようの変わります。
今日は、現在御相談中のお客様の敷地にある家屋の解体工事前の御祓いの日でした。
岐阜市内でも中央部にあたる地域ですので、建物が多い地域です。
お客様の御一家と家造りのお手伝いをさせて頂く幸せ家造り工房の自分の参加です。
こういった住宅の解体工事の前には、敷地内に建っている住宅に対しての今までの生活をしてきた人の想いと感謝を込めた意味での神事として神主さんが御家族と一緒にお祓いをします。
工事前の御祓いの神事は、工事の為の安全の祈願という意味よりも、そこまでに至った事への感謝の気持ちの為であると以前に神主さんから聞くことがありました。
解体前の御祓い
神主さんの神事が終わって、お客様御一家と住宅の四方のお清めをして、解体前の御祓いが終わりました。
御祓いが終了してからも、心配した突然の雨もなく良いお天気です。
解体工事前の工事の挨拶廻りとして、お客様御一家と御近所の挨拶廻りにも同行です。
工事中、御近所の方にご迷惑を掛けないように、これからこの地域に住むお客様の為にも詳細な心遣いをさせて頂きます。
その後は、お客様と家造りの計画の打合せの時間でした。
暑い夏の日でみんなが夏のお休みの日でも、お客様の家造りの為の心遣いにはお休みはありません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop