blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

見えないトコロにこだわる

今日は祭日、勤労感謝の日です。
みなさんも日頃の疲れを癒してゆっくりとされているでしょうか?
幸せ家造り工房の辞書には休日という文字はありません。
(#^.^#)今日も家造り!家造り!
今日はどんよりとした曇りのお天気で冬の空のようです。
会う人、お話をする人、誰もが今日は寒いですねと会話されます。
みんなが寒いという朝から独りで事務所に籠って仕事をしていました。
事務所内では、暖房は一切つけていません。
省エネ性能の高いWB工法だから寒くなかった?
それだけではなく、暖かく過ごす見えない工夫をしている事もあります。
仕事の内容は、幸せ家造り工房のホームページの更新作業です。
以前から告知していたホビーライフ住宅の御紹介のページの作成。
完成事例で「趣味の家」と題してアップしました。
ぜひ、皆さんも面白いコンプセントの家造りですのでチェックしてください。
今日の家造りの活動は日中、傍から見るとワイシャツ一枚で過ごしているような恰好です。
今日の普段着
珍しい幸せ家造り工房の植田さんの普段の姿の写真。
この姿で外をウロウロ・・。
廻りの人達は、みんな暖かな防寒着を来ていますね。
この恰好もで、少し運動をしたり食事をしていると汗をかいていました。
家造りの現場では、この上に薄いLDジャケットを羽織っていましたが、これは寒さ対策ではなく、道路掃除の水を流す為の濡れ対策でした。
家造りの仲間の業者さん達は、暖かな防寒着を着て作業をしていました。
今日は屋根工事です。
上棟時の屋根防水の為のルーフィング2重張りの施工の上に今日の屋根材を葺く事によって、完全に屋根の防水処理が出来上がりました。
屋根工事
ところで、なぜそんな薄着で平気で活動していたか?
ちゃんと、ワイシャツの下のインナーに寒さ対策のメリノウールのアンダーウェアーを着ていたから。
本来の目的は家造りの現場での現場監理で重ね着での行動に支障ないようにです。
身軽にヒョイヒョイと足場を登って屋根工事の現場監理もしていました。
見えないトコロでも工夫している事は家造りでも同様です。
見えるトコロを贅沢に見栄えを良くする事も大切ですが、見えないトコロだからこそ丁寧に工夫をして性能を高める造り方も重要です。
住宅の見えない壁内の通気を工夫して、夏涼しく冬暖かい健康でいられるWB工法の家造りも見えないトコロにこだわった家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop