blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

用意は万全

(>_<)今朝は寒かった!
今日も朝から家造りの現場での現場監理。
朝の事務仕事を終えて7時半には現場に到着していました。
昨日同様にミリタリージャケットを一枚羽織って現場に立っていると「寒い・・」。
(^_^;)昨日の現場監理では汗をかいていたのですが・・。
急遽、インナーにもう一枚フリースのブルゾンを着ての現場監理でした。
(重ね着をするとモコモコでイヤなのです)
今日の家造りの現場の現場監理は上棟工事の準備段階。
上棟前半の使用する木材の搬入作業です。
上棟工事の順番に合わせて資材の山を積んでいきます。
上棟工事の準備の為の資材搬入計画も敷地の環境に合わせて考慮しなくてはいけません。
木材はプレカット材といって事前に組み合わせる加工がされています。
幸せ家造り工房の家造りに使用されるプレカット材は乾燥材でビニルに覆われて養生されています。
搬入されたプレカット材は、さらにブルーシートで覆って養生をします。
資材を大切に想う家造りです。
上棟準備
上棟工事の用意は万全に進行しています。
今日の寒さで12月になったら・・と思っていた寒さ対策も前倒しで準備しました。
家造りの現場での現場監理は一定の場所に長時間監理の為に現場内にじっと立っている寒さがこたえる仕事です。
防寒着を重ね着してモコモコでの現場監理は身軽さに欠けてしまいます。
以前から考えていたメリノウールだったのですが、ショップでは欲しかった寸法が欠品でなかったのですが、やっと、補充されていたのでゲットしてきました。
メリノウール
ジオラインか?メリノウールか?と迷っていましたが、やっぱり保温性優先でメルノウールに決定。
厚さも保温性優先でEXP(オーバースペックか?)。
これで、家造りの現場の現場監理の寒さ対策も万全で、良い住宅の実現の為に住宅現場の現場監理をガンガンやっていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop