blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

現場打合せと収納住宅プラン

今日は、午前中は美濃加茂市中部台現場で現場打合せでした。
設備機器メーカーさんの施工担当者が現場での寸法打合せ。
関係する各業者さんも現場で同席して打合せしました。
各現場箇所の寸法を確認して、施工上の打合せ。
施工下地箇所、各配管位置、配線位置も確認します。
内部工事も給排水業者さんが、2階からの配管をパイプスペース箇所に集中して1階配管部に合流する工事が始まりました。
各給排水・電気配線工事後に、メンテナンスの為の点検口位置も各業者さんと確認打合せしました。
メンテナンスの容易な家造りの為です。
現場から戻ってからは、前回提出した家造りのたたき台のプランに対してのプランの変更・見直しをしていました。
今回の住宅のテーマの一つが収納住宅。
お客様からのご要望の収納をいかに実現させるか?
今日は、1階の間取りの変更・見直しの提案の一つを作成。
明日は、2階の間取りの変更・見直しをします。
収納部をいかに増やして充実させるかを、住宅の大きさを大きくしない方法での検討です。
住宅の大きさを大きくするのは簡単な事ですが、間取り空間の発想を変えて、どこまで実現出来るか?
ひたすら、試行錯誤を繰り返しています。
ただし、利用出来ないようなデッドスペースを無理に収納に利用できますよ・・・、という考え方はしていませんが。
日常生活での利用のし易さも重要な考え方です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop