blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

収納住宅思考中です

今朝から収納住宅がテーマのプランの2階の間取りの検討です。
住宅の間取りにおいて、通路部分をいかに少なくして利用価値のある空間にするかも重要なポイントです。
階段の位置を書き込んでから、通路部のとり方、部屋の構成で試行錯誤。
なかなか、効率の良い空間構成が出来ません。
ちょっと煮詰まって・・・プランの作成はお休み。
日課の現場監理に出発しました。
今日は、大工さんと一緒に資材の運搬。
荷卸しをして資材の整理。
その後は、現場内の掃除で汗をかきました。
電気工事業者さんとも打合せをしてから、再び戻ってプランの作成を再開。
実は、現場で大工さんと階段部の納まり寸法を打合せしていました。
もちろん、今回のプラン作成に活かす為。
階段の方向を思い切って変更して、各部屋構成のスペースを最大限に確保。
通路としてのみ利用する空間は極力減らして、多目的利用空間のホールにも収納部を設置。
ファーストプランから大幅な変更をしました。
もちろん、空間構成では、収納部をとる工夫の他に、住宅内の風の流れを更に効率よくなるように配慮しました。
これからは、ファーストプランと今回のセカンドプランを基にお客様と更に間取り構成を打合せをしていきます。
プランの段階での設計は、何度も修正・変更・書き直しをしていく地道な作業です。
ここで、設計の手間を惜しんでは良い家造りは出来ません。
お客様の納得のいくまで続けられます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop