blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

検査に検査

幸せ家族住宅の建築確認申請上の完了検査が終わり、検査済書が発行され、瑕疵担保責任保険の保証書の発行と住宅の登記申請の書類の提出も終わりました。
これで、本来の住宅会社なら引渡しを待つばかりとなるわけですが、幸せ家造り工房ではそうはいきません。
今日は各住宅の自主検査です。
始めは、幸せ家族住宅。
小屋裏に上がって清掃作業後に各点検。
その後も各所を点検検査して、その結果を各業者さんに報告と指示をします。
(毎回、検査に検査なので結構細かい)
ちょうど、現場に電気工事業者さんも電気引込の工事に来ていたので、自分も仮設電気柱からライブカメラを外した後、電気工事業者さんと一緒にTVアンテナの受信の確認をしました。
TVアンテナは、TVアンテナ設置時に電波の強さを測定して調整してありますが、実際のTVの設置時に受信状態をもう一度調整する必要がある場合があります。
今回の幸せ家族住宅とコミュニケーション住宅はお盆休みに引渡しが重なる為、支障のないように前もって検査をしておきます。
MYパソコンに地デジチューナーを接続して、TVの視聴の確認・・・。
きれいに映っています。
次は、コミュニケーション住宅へ。
最初に再々自主検査をして自分の重箱の隅を突っつくような検査結果を業者さんと打合せ後、再び、MYパソコンと地デジチューナーを接続して視聴・・・・。
TV視聴
この地域はTV愛知の電波が弱い地域なので、電気工事業者さんにもう一度ダメだしの調整をしてもらいます。
各放送局の受信状態のバランスを確認しながら視聴。
更に電波の強さも受信機の数値で確認します。
電気工事業者さんから、普通のTVアンテナの設置は廻りのお家の向きに合わせるだけで、電波の強さまで測る事はあまりない事を教えて貰っていましたが、電波の強さまで測って設置しているから大丈夫だろうではなくて、検査に検査で自分の納得のいくまで検査です。
自分の石橋を叩いて渡ってまた戻って叩く性格に付き合って、結構、協力業者さんも大変だと思っています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop