blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

敷地調査は?

今日も午前中は現場掃除で汗を流してから、お昼からは現在御相談中のお客様の為に敷地調査をしていました。
敷地調査は、現地の状況を測量したりして調べる仕事と行政窓口に行って調べる仕事の2種類があります。
今日は、行政の窓口での調査です。
調べる事は法規制について。
都市計画地域内の市街化区域である事(調整区域では住宅の場合、農業用住宅等の一定用途しか許可が出ません)
用途地域の種類、建ぺい率・容積率。
防火地域の指定のありなし(防火地域の指定を受けると防火構造の問題でWB工法の住宅はハットヘルスが利用できなくなる為、屋根の形状に制限が出てしまいます)
その他地区計画等の規制・計画計画道路がるかないか・・・・。
接道道路の種類・巾員(市道・町道は問題はほとんどありませんが、県道の場合は排水の許可の問題が出てしまいます)
その土地に対する法規制等を調べるのが主ですが、実は調べる事項で対応する窓口が違います。
道路関係は土木管理課、住宅の用途は建築指導課、都市計画法関連は都市計画課等。
各市町村で、取り扱っている内容の窓口が違っている事もありますが、だいたい隣の窓口に移動して・・・で毎回わかり難いと思っているだけなら良いのですが、今日は岐阜市市役所でした。
岐阜市市役所は、窓口が同一階だけではない・・・。
6階と8階を階段で往復(健康の為エレベーターは使わない)
疲れます。
せめて、同一階にあってほしいと思ってしまいました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop