blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

手間を惜しまない

今日は、美濃加茂市の計画のお客様の住宅の積算から始まりました。
今回も、いつもの通り、実行予算の計算をして見積書を作成します。
昨日までに書いた設計図書を片手に、数量を拾いながら積算。
設計図書がなければ、根拠のある見積書を作る事は出来ません。
毎回、打合せ後に設計図書を作成するのは、根拠のある積算をする為でもあります。
住宅計画、住宅の設計、積算には関係はありませんが、敷地に隣接している以外の状況を設計図書に明記しておきたかったので、積算が終了してから美濃市の現場経由で美濃加茂市の敷地予定地に移動です。
途中、美濃市の現場では外壁工事が始まっているので、業者さんと外壁取り合い部の納まりの打合せ。
美濃市の現場では、外壁材を3色、色分けをして貼る計画なので、コーナー部の納まりの配色の指示が必要になります。
現場管理・打合せをして美濃加茂市へ。
自動車で20分ほどの移動距離です。
美濃加茂市の敷地予定地では、以前に敷地に関する測量(住宅建築に必要な)は済んでいるので、設計図書に明記しておきたかった周辺部の状況を実測で測って(10分ほどの作業だから、すごく効率が悪い?けど、設計図書の完成度を上げる為)帰路につきました。
帰りは、大野町の現場経由。
見学会後のクリーニング作業と仮設トイレの引き上げ、外構工事の状況を確認。
事務所に戻ってから、調べてきたデータを基に設計図書を書きあげて・・・さすがに、ちょっと疲れました。
一生に一度の家造りを考えている、お客様に対して、自分達、家造りをお手伝いする立場の者も手間暇を惜しんではいけません。
すぐに走る行動力が必要です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop