blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

情報の安全について

昨日、システムのバックアップ用のHDを新調しようと以前から狙っていたモノを購入してきました。
今回はUSB接続用のHDではなくて、LAN接続用のHDです。
事務所内でも各パソコンからアクセスする以外にも屋外からパソコンやIphoneでアクセスできるとこれは便利だし、セキュリティーとアクセス制限を管理すれば、移動先での情報管理も安全になる?
現在、事務所で思考錯誤中です。
情報の管理は非常に重要です。
いわば、家造りは個人情報の塊。
大切な情報の管理をどのようにするか?いつも考えています。
事務所内だけで処理をすれば良い時代から、外出してお客様の目の前で情報を見ながら打合せ・修正等をする機会は増えてきました。
そうすると、情報をどのように持ち歩くか?
持ち歩くパソコン自体内に情報を入れておくのは論外として、SDカード、USBメモリに入れて持ち歩くのが一般的ですが、これは紛失する危険があります。
次に方法として、携帯電話やIphone内に入れて持ち歩く方法。
これも、機器が大きくなる分、紛失の危険は少なくなりますが不安は残る。
そこで、ネットワークを完備してオンラインストレージでの情報管理の方法。
うーん、でも不安・・・大切な情報を外部のサーバーには置きたくない。
そこで、LAN接続用のHDでの運用を試用してみようと考えました。
セキュリティーとアクセス制限の管理でどこまで安全に運営出来るか?
課題を一つ一つ検証しながら試用してみます。
この方法なら、究極な方法で普段は電源を切っておけばいいし・・。
究極の情報の安全管理の方法を考えていきます。
これから、住宅の履歴情報を長い年月保管する義務があります。
また義務以降も常に住宅の履歴情報を検証できるようにシステムの管理運営もする事が、お客様との一生のお付き合いをする為には必要な事です。
家造りの技術・情報以外も勉強する事はいっぱいあります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop