blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

寒い日からうって変わって

昨日は寒かった(>_<)
午前中はお天気が良かったのに、午後からは強風に雨。
現場での資材搬入も濡れてふるえながらの作業でした。
さすがに寒く、今日は今までの薄でのジャンバーから冬用のジャンバーに変えました。
朝も、寒く霜がおりて車は凍っていました。
午前中は、これからの住宅で、納得こだわり住宅とモダンデザイン住宅(どちらも仮称)の設計図書の作成。
昨日、住宅建材メーカーのトステムさんから設計資料が届いた為です。
WB工法の型式認定で省エネ性能4等級をベースとするトップランナー基準相当の性能の住宅計画になる為です。
その計画の為に幸せ家造り工房の住宅では標準仕様となるアルミ樹脂複合と複層遮熱高断熱ガラスの組み合わせの設計図書作成用の資料から設計図書の建具表を作成です。
住宅の各サッシ毎に寸法からサッシの仕様・ガラスの仕様・建具性能を明記していきます。
これで、各住宅の設計図書は整いました。
いつでも次の家造りの段階にはいる事が出来るようになりました。
設計図書の作成後は、毎日の現場監理です。
初号住宅は基礎工事の真最中です。
基礎の鉄筋組の工程にはいっています。
鉄筋業者さんが、鉄筋の一本一本を丁寧に基礎の設計図書に合わせて組み上げていきます。
鉄筋径・鉄筋ピッチ・継ぎ手長さ等を正確に仕上げていきます。
基礎鉄筋組
モダンデザイン住宅の現場では敷地の事前工事中です。
土留めの為のCB積み工事をしています。
敷地境界線に合わせて、正確に決められた寸法でセットバックし、高さも水平に積んでいきます。
どちらの現場も工事中の工程写真をパチリ。
大切な工事中の記録として保存されていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop