blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造り求めるものVS姿勢

ThinkPadに換装したSSDの不具合は、メーカーのIntelの親切で迅速な対応で(箱や保証書がありませんでした)新品との交換になりました。
日曜日に問合せのメールをしたのですが、次の日の月曜の午前中には連絡のTELがあって、すぐに保証書等がなくても新品との交換をしますと答えてもらえて、販売店に持っていきました。
そして、SSDは一昨日に販売店から連絡があって新品となって戻ってきました。
Intelのような大メーカーが一個人の問い合わせに迅速に行動をするという姿勢は、とても見習わなくてはいけないと思う出来事でした。
私達家造りをする者もお客様のニーズに合わせて迅速に行動をするという姿勢が大切であり実践をしなくてはいけない事です。
仕事に対して求められるもの、姿勢の一つであると思います。
お客様の求めに対して迅速に行動するという姿勢以外、住宅会社に求められる姿勢は何でしょうか?
姿勢とは別の意味になりますが、お客様が住宅会社に求めるポジションの資料があります。

1デザイン優先・かっこいい家。
2妥協しない上質な家。
3価格・お得感優先の家。
4品性・性能優先の家。

4つの関心(住宅に求めるもの)の比重が、それぞれの住宅会社の得意とするポジションの選択肢となります。
3を優先する住宅の価格の安さを求める家造り方が4の家造りを姿勢とする住宅会社と出会っても、それぞれの求めるものVS姿勢が違うのですから、お客様のとっての良い家造りになる事は難しいという事です。
求めるもの=姿勢になった時が理想の形になるという事です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop