blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りの区切り

今日は家造りの大きな区切りのあった日でした。
午前中はモダンデザイン住宅の正式な契約でした。
お客様から正式に家造りが発注されて請け負う日です。
住宅の請負契約の為の必要な書類を発行・御説明させて頂いて御契約せて頂きました。
これから家造りが正式に始動します。
設計図書は作成済みですので、これから建築確認申請の提出段階になります。
お客様の為の良い住宅の実現の為にがんばっていきます。
そして、何よりもお客様とのお約束・信頼を大切にして、お客様の幸せの時の実現の為に力を尽くさせて頂きます。
そしてお昼からは実際の幸せになる為の家造り中の初号住宅の現場で瑕疵保険の躯体検査でした。
躯体検査では住宅の大切な構造体が正しい施工がされているかを厳密に厳しく検査されます。
特に構造の安全の為に耐力壁の施工状況や火打ち材・金物接合部の検査を重点にされます。
耐力壁は耐力壁面材と筋交いの接合方法の施工状況は大切です。
あんしん保証の躯体検査の場合は、こういった耐力壁の施工状況の検査は必修になっていますが、他の保証会社の検査の場合は違う場合もあるようで検査前に外壁部の防水紙を貼っても良い事になっているケースもあるようです。
検査前に防水紙を貼っていると耐力壁面材の施工が正しいかを検査出来ない事になってしまいますので、その場合の検査方法は疑問に思ってしまいます。
正しい家造りでは正しい施工で正しい検査も必要です。
実際の住宅あんしん保証の厳しい検査は、もちろん合格です。
今日は家造りで大きな区切りのある日でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop